Qうつ病などの精神的な病を抱えている人は散髪をどうしているのでしょうか?

そのような疾患の方の他にも美容師の意見もお聞かせください。

私はパニック障害や不安障害、対人恐怖症などが
あり出きるだけセルフカットをしていましたが、冠婚葬祭や重要な行事などの前には、クセが強い髪なので、どうしても美容院にいかなければなりません。

3時間くらいかかりますが、うまく会話することも出来ず、隣の人の会話が弾んでいるのを聞いていたりすると苦痛です。

変に思われているのではと思い、余計に緊張します。

もちろん、長くても3時間程度で終わり、客側なので気持ちの持ちようで少しは楽になれるのかもしれません。

障害を抱えているかたは美容師などに行くことに抵抗や不安はありませんか?

また美容師の方は、私のように少し変わっていると思うかたにどう対応していますか?

私はほとんど話をしないので挙動不審に思われているのかもしれませんが、もし他に変わっている客を接客した経験がありましたらどのようなものか教えてください。

変な内容の質問ですいません。

解決済み8
2018/05/28 15:32

ベストアンサーに選ばれた回答

A私の場合は統合失調症でしたが、そう診断されていた時期は美容院に行くのも一苦労で女という理由だけで髪の毛伸ばし放題にしていました。
私が元々外面に対しては異常に気を張る人間なので、必要最低限の事は笑顔で話し、他は携帯か雑誌見る振りして喋りかけないでオーラ出してました。
美容師の友人が何人かいますが、色んな人が来るのは当たり前だから特に気にしないと言っていました。
話に来ているわけじゃなく、綺麗になりに来ている訳だから、無理に喋る必要はないし、そんな事に気を張らなくて良いのにといつも思っている。と言っていたので、貴方や我々が思うより美容師はなんとも思っていないことの方が多いのだと思いますよ。
2018/05/28 16:41

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 気持ちが楽になりました。

2018/06/03 03:03
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答7件
A私も質問者さまほどではありませんが人と喋るのが苦手なので、雑誌に集中しているように見せかけます。眠ってるふりとか。
するとだいたい美容師も察して話しかけてこないです。障害を持っていなくても、美容室という空間が苦手なお客もたくさんいるはずですし、こちらも話に来てる訳では無いので、割り切るしかないですね。
2018/05/31 18:54
A発症当時、胸元までのロングでしたが髪の毛すら洗えないほど状態がひどかったです。髪の毛の量も多くて母親から「切ったらどう?」と言われ、行きつけの美容室があったけど、こんな状態が悪い時に行きたくなかったので、家から近い理容店でショートカットにしてもらいました。

体調が良くなってからは行きつけの美容室へ行ってます。発症する前からその美容室へ行ってたので、美容師さんとは普通にお喋りをしています。
2018/05/29 21:50
A私は毎回美容室を変えていて忙しい人のフリをして急いでカットしてもらいます。
2018/05/29 10:23
A基本的には伸ばしっぱなしです。
前髪は自分で切ります。
後ろはすきばさみですきます。

腰くらいまで伸びてどうにもならなくなると千円カットに行き肩位まで切ります。
なので髪を切りに行くのは数年に1度ですね。
2018/05/29 10:19
A私も同じ症状です。なかなか行けないですよね。あまり行かなくてすむようにロングにしてます。
2018/05/28 18:41
Aパニック、鬱持ちです。

美容院へは、あまり行けてないですね…。伸ばし放題です。

髪を切るときは、お父さんの弟のお嫁さんが、美容師の資格持ちなので、その人に切ってもらいます。

まぁ、発作は起きますが…

発作が起きても、落ち着くまでそっとしといてくれるので、楽です。

美容院行くのは、抵抗があり、行くとしたら、小さい頃行ってた美容院の息子さんがやってる顔見知りの美容院へ行きます。
2018/05/28 18:20
Aしっかりした精神病院の中には必ず床屋があります。
精神病院の近所の美容室もそういう患者に慣れています。
2018/05/28 18:09
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す