Q枝毛が急激に増えました。
私はいつもお風呂から出たあと髪を乾かさないで寝てしまい、乾かす事なんて数えるくらいしかありません。

しかし、それでも枝毛がなかったのですがつい最近急に枝毛ができ始めました。

友達に歳のせいだと言われたのですが、まだ高2です。

これはどうしてなのでしょうか?

解決済み3
2018/05/09 07:39

ベストアンサーに選ばれた回答

A食事や年齢的なものでいうとホルモンの関係、また睡眠不足や貧血などから、髪質が変化しているのではないでしょうか?
乾燥や髪の擦れによる摩擦が枝毛が出来やすい原因だと思います。
また、カットをしばらくしていなかったり、今まで短かかったのに伸ばし始めた、シャンプーを変えたなどでも起こり得ると思います。

高2で歳のせいじゃたまらないですよね(^^;;
ちょうど思期はクセが出始めたり髪質変化の著しい時期ですので、マメに保湿をしたり、きちんとドライヤーで乾かしてから寝るなどして対処されていかれれば大丈夫ではないでしょうか?
2018/05/11 13:51
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A質問者様はお風呂から出たあと、髪を乾かさないで寝てしまうとおっしゃっていましたが、残念ながら、その行為も枝毛が作られる原因の1つとなっています。

その他にも枝毛が増えるのには、いくつかの原因があります。
これ以上、枝毛が増えていかないように、原因や予防方法などが載っているサイトをご紹介いたします。

ぜひ、チェックしてみて下さいね。

↓↓

https://www.atama-bijin.jp/hair_care/hair/split_hair/
2018/05/14 17:43
Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
高2で、最近急に枝毛ができ始めた。友達は歳のせいだと言うが、どうしてか、というご質問ですね。


枝毛は髪の傷みによっておこるので、年齢とはそれほど関係はないと思われます。

枝毛は、髪の毛の一番外側にあるキューティクルがはがれたり、キューティクルの内側にあるコルテックスが裂けたり切れたりしておこります。そして、枝分かれした部分が切れてしまうと、切れ毛になります。
ブラッシングなどによる物理的な刺激、パーマによる化学的刺激やアイロンの熱などによる刺激が続いたり重なったりすると、キューティクルが剥がれ、傷ついてしまうのです。

特に髪は濡れている時に髪と髪がこすれ合うことで、キューティクルは多かれ少なかれ、削れたりはがれたりしています。質問者さんは、髪を乾かさないで寝ているとのことなので、髪と髪がこすれ合って、キューティクルが傷ついてしまっているのかもしれません。
髪はよく乾かしてから寝るようにしましょう。さらに、コンディショナーやトリートメントなどで髪の絡まりがないようにヘアケアしてください。また、ブラシで髪の根元から毛先まで一気にとかした場合、髪に大きな力がかかり、その結果、枝毛や切れ毛になってしまいますので、一気にとかさずに、少しずつブラシを入れるようにしましょう。

改善方法としては、枝毛などダメージのある部分より1~2㎝根元に近い部分でカットしてください。そのままにしておくとダメージは広がるばかりです。キューティクルは枝分かれした部分から毛先までだけが傷んでいるわけではありませんので、やや長めにカットする必要があります。家庭用のはさみでは切れ味が悪く、髪の傷みを助長する場合がありますので、髪専用のはさみをお使いください。

長くなりましたが、ご参考になりましたら幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
髪のダメージ
質問回答画像
2018/05/11 11:24
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す