Q飛行機の大きい荷物?手荷物じゃない方って、金属探知機?X線?を通るんですかね?
ヘアアイロンを持ち込みたいんですが、修学旅行なのでバレたら大変です。
見ただけで「あ、これはヘアアイロンだな。」って分かるものなんですかね?

解決済み4
2018/05/03 18:12

ベストアンサーに選ばれた回答

AX検査の目的は、本人の場合、刃物等ハイジャック防止が第一目標です。
一方、預け入れ荷物に関しては、爆発物がないかを調べるのが第一目標です。
ですので、前の方の仰る通り、アイロンでも何でも、爆発物ではないと分かるようにしてください。
2018/05/03 23:27
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
AX線での検査はもちろんしますし、状況に拠っては開けて検査することもあります。

ヘアアイロンは検査している人には気づかれますが、検査の結果が学校にばれることはありません。

それよりも、実際に使っているところを見つかる心配をすべきだと思います。
2018/05/04 12:09
A当然X線検査機は通されます。

国内線だとX線検査機で人が見える場所で確認しています。

ヘアアイロンは預入できない種類があるので気を付けてくださいね。

X線で見ているのは『預け入れが可能な物しか荷物に入っていない事を確認する』です。
疑わしい場合は荷物を開けて中身の確認が行われますし、疑わしくない場合はアイロンの形は見えますが、スルーされます。

見ただけで『アイロンだな』とわかります、逆にわからない場合は上記しましたが『何かわからない物は持ち主立ち合いで内容物確認』となります。

なので、X線検査機を通すときに開けて再検査等の内容にしたいのなら『ヘアアイロンだとはっきりわかるように』そして『禁止されているヘアアイロンではない事が明確にわかるように』する必要があります。
2018/05/03 18:29
Aまた、かまってちゃんの質問ですね。
2018/05/03 18:21
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す