Q髪を染める頻度が激しいと髪にその分負荷が掛かるんですか?

解決済み2
2018/04/23 22:52

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
髪を染める頻度が激しいと髪にその分負荷が掛かるか、というご質問ですね。

はい、ヘアカラー(永久染毛剤)と呼ばれる、1剤と2剤を混ぜて染めるタイプのものは、髪に負担がかかることがあります。

一般的に、ヘアカラーブリーチパーマをくりかえし行ったりすると、髪の表面だけでなく、髪の内側の繊維と繊維を結びつけている化学的な結合までも切断され、髪の構造が弱くなって、シャンプー時に内部のタンパク質や脂質などが流れ出やすくなります。こうして髪の内部に空洞が多くなると、ツヤが低下し、色は白っぽく褪せて見えるようになります。
また、ヘアカラーやブリーチの後に髪のゴワつきやパサつきを感じるのは、タンパク質や髪をしなやかに保っている脂質などが流出してしまうことも影響しています。

髪には自己修復機能がないため、一度傷めると、自然には元に戻りません。だからこそ、髪のコンディションを知り、日頃のシャンプーやスタイリング時に、傷みを進行させないお手入れを心がけることが大切です。

ご参考になりましたら幸いです。
―――――――――――――――
花王HP/ヘアケアサイト/髪と地肌のしくみ
「髪のダメージ」
質問回答画像
2018/04/24 12:41
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aかかります、傷んで枝毛や切れ毛が増えます
2018/04/24 12:26
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す