Q美容師のミス?
昨日、行きつけの美容院へ行って40センチ程髪を切り顎よりほんの少しだけ短いボブにしました
正面だけ写ってる切抜きを持っていって、きちんとその通りのカットになっていると思ったのですが…
襟足のところが剃られていたんです
カット中は雑誌を読んでいたので『なにしてるんだろう?』ぐらいにしか思わず、美容師さんも寡黙な方なのであまりお話も普段からしないものですからそのまま聞けず…それで家に帰ってから気付いてびっくりしました
目立たなければいいのですが、俯いたら剃られて青くなったところはばっちり見えてしまいます

そこで質問なのですが、短いボブにした場合はこのように襟足を剃るのは普通なのでしょうか?
もしそうであるならば髪が伸びるまで毎日その部分を剃り続ける必要があるのでしょうか?

美容師さんの計算ミスでしょうか…?
みっともないのもそうですが、顔を上げるたびにじょりじょりして痛いんです
切ったことをちょっと後悔してしまいました(ノД`)

回答よろしくお願いします

解決済み2
2008/08/29 18:38

ベストアンサーに選ばれた回答

A襟足の長さによっては剃る場合もあるでしょう。
また、剃った場合、襟足が濃ければ(生えている量が多い)じょりじょり感もでてくるでしょう。
さらにあなたの毛が硬毛で、なおかつ襟足が上を向いて生えている場合、パカパカ浮いて見えるでしょう。
いろんな条件が重なると、思ったようにはならなくなります。
というより、想像すらしなかった事態になります。
襟足が上を向いている強い毛流がある場合、切る側はよく事前にチェックして注意しておく必要があるでしょう。

まぁ、チェックを怠ったか想定が甘かった点からミスと言えばミス、誰が切ってもそうなるかもしれないし、そうならないように切ることも出来るかもしれないので、そうでないと言えばそうでない、と言えるでしょう。
2008/08/29 18:52
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aミスではないと思います。が、ライン、シルエットがちょうど襟足を剃らなくてはならないようになったんだと思います。お客様の襟足が長いとか・・・後れ毛が硬いとか・・・襟足を自然に残しておきますかって 聞いてほしかったですね。2~3日もすればなじむでしょうし剃らないで伸ばせばいいと思います。コミュニュケーション不足は少し美容師さんに反省してほしいですね!
2008/08/29 19:02
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す