Q美容師の言葉の真意について。

初めて行く美容院にて、ヘアカタログを見せて「こんな感じにして下さい」と頼んだところ
「何故その髪型を選ばれたんですか?参考までに教えて下さい」と言わ
れたのですが

それって「似合わないのに何でそれを選んだ?」って遠回しに言われてるんですかね?

普通に可愛いと思ったから。それ以外のどんな回答を求めてるんでしょう。

その後に「人からどう見られたいとかありますか?」と聞かれたんですけど、この質問にも少し違和感を感じました。

私としてはヘアカタログを見せて、自分のなりたい希望の髪型を伝えているし、私自身、趣味趣向がイメージつきやすい外見をしてます。(洋服やメイク雰囲気などから)そこから読み取る事が出来たはずです。

私も「こう見られたい」と言えば簡単に済む話なんでしょうが、

どう見られたい?の質問に対して、そりゃ色々ありますけど…「可愛く見られたい」とか「お嬢様っぽく」とか、そういうのって初対面の美容師に言うの何だか恥ずかしくないですか?

ヘアカタログ見せて、希望の髪型を伝えてるのだから、そこから、察して欲しいなと思うんですけど。

私の考えすぎですかね?後から思い返しても嫌味にしか聞こえなかったです。
こういうこと言う美容師さんは初めてだったのですが、結構普通ですか?

解決済み2
2018/02/28 01:28

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

同じ美容師として聞きたい事は何となくわかるのですが、間違いなくその美容師は【トーク下手】です。
ものには言い方がありますから、特に初対面の相手に対してぶしつけに質問すれば失礼だと感じられても仕方がないことですよね。
今回はまさにそれだと思いました。

大概の美容師は、そういったお客様の趣味や思考を自然に会話の中にしのばせながら聞きます。
特に新規のお客様の場合は慎重に、失礼にならないように気を使います。
2018/02/28 09:56

質問した人からのコメント

ありがとうございました

2018/03/04 14:22
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aスタイルによっては、美容師が理解し難いものやどの辺を気に入ってこのヘアスタイルを選んだのかわからないものもあります。
新規の方は尚更わかりません。
なので、その様な質問だと思うのですが別な言い回し方もあるのでその辺の問題かと。
2018/02/28 09:48
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す