Q1000円カットが上手いと言う人の意見がわかりません。
なぜ上手いと思うのでしょう?

私の感覚では、1000円のカットが上手いと言ってる時点で美意識の低さと経済力のなさ(経済力があればその選択肢はないかと)を感じます。

カットに特化し沢山のお客をこなすから上手いと言うのも
ただただ、お客と1000円でしか釣り合わない美容師だとしか思えません。

本当に上手ければ、1000円でなくてもお客はつくだろうし1000円で切るプライドって美容師としてはどうなんでしょう?

私の考えは間違ってますか?

補足

もう一つ疑問なのですが、カットに関してシャンプーをしなくても正確に切れるものなのでしょうか?

解決済み19
2018/02/16 19:22

ベストアンサーに選ばれた回答

A貴方の考えは間違っていませんよ。
ほぼ同意します。
ただ・・・・・ちょっと補足すると

1000円カットが上手いと言う人の意見がわかりません。
なぜ上手いと思うのでしょう?

>その人の経済的やセンス的なレベルに合っていたり
もっとうまいところやいいところを知らないんでしょう。

私の感覚では、1000円のカットが上手いと言ってる時点で
美意識の低さと経済力のなさ
(経済力があればその選択肢はないかと)を感じます。

>99%同意します。
ただ1000円のカットを一括りにするのはちょっとマズく
100人に一人はうまい人がいるかもしれません。
なので99%です(笑)

カットに特化し沢山のお客をこなすから上手いと言うのも
ただただ、
お客と1000円でしか釣り合わない美容師だとしか思えません。

>これも99%同意します。
残り1%は貴方も知らない世界や事情があるようです。

本当に上手ければ、1000円でなくてもお客はつくだろうし
1000円で切るプライドって美容師としてはどうなんでしょう?
私の考えは間違ってますか?

>間違ってないです。
ただやはりこれも99%同意します。
残り1%は貴方も知らない世界や事情があるようです。

補足
もう一つ疑問なのですが、
カットに関してシャンプーをしなくても正確に切れるものなのでしょうか?

>切れることは切れます。
ただ自分で再現となると正確には出来ないことが多いでしょう。
カットは切ることではありません。
切ることだけにこだわる人は自称、一を聞いて十わかる職人などと
プロフに書いていますが私から言うと作業員で
1000円カットと思考はさほど変わりません。
再現させてこそデザイン、なのでシャンプーは必須でしょう。

やりやすい頭や、ただ短くなれば良いこだわりのない人なら
どこでカットしても同じでしょう。
技術の違いも分からないかもしれません。
>技術の違いより安さを求めてまた
自分の懐具合や価値観と合う人が行くのが1000円カットでしょ。

1ミリ以下の違いでも分かる人ならシャンプーなしなど考えられません。
>1ミリ以下のカットって?
1000円カットに行く人には必要もこだわりもありませんし
また坊主やスキンフェードでない限りは1ミリ以下に
こだわる人はいませんしそういう人はそうそういませんし
1000円カットに行く人は99,999%いないでしょう。

この理容師は1ミリ以下の技術をいつも自慢するようですが
証明はいつもしませんよ。口だけです。
そしてこのようにいつも後出しで回答をします。
自分が先にすると回答が曖昧で矛盾だらけで
いつも複数回答になります。
過去回答やベストアンサー率、残りライフなど
確認してみてください。数字は嘘を付きません。

結論は
安ければ安いほど簡単に集客出来ます。
体力が続くまでの働き方ですので、
格安店は先のことまで考えている余裕のない人の働く場です。

安ければ安いほど最初は集客できますが
需要や利益がなければ長続きはしません。
余裕のない人の働く場とか偉そうに言ってますが
この人は自慢はするが証明はしないで有名ですし
自分に不都合な質問をされると答えることも
出来ないようです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10186319860
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12185499717
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12185541352

まともな料金でお客のある技術者の働く場ではありません。

この理容師はこのような1000円カットに
ついての質問を見つけ出し同調し、誹謗するのが
いつものパターンです。貴方の考えは間違ってませんが
1000円カットに行く人にも
働く人にはそれなりの事情があります。

プロフィールに指摘はありがたく受けると書いてありますので
また騙されるとかわいそうとも書いてますので
書いてみました(笑)

結論は貴方の考えは間違っていない。
1000円カットや1000円カットを貶し自慢する人は
技術の証明や証拠を見せるべき。
働く人や行く人の事情は様々、証明のない口だけの
理容師が貶すのはおそらくレベルが同等だから(笑)
2018/02/23 19:57
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答18件
A1000円カットが上手いと言う人は、単にそのクオリティで満足している人では。
経済力は関係無いと思います。お金持ち程セコイものですので、美意識より安さを選ぶ人もいると思います。後は、一度引退した美容師さんが小遣い稼ぎや、手荒れが酷く通常の店で働けない人が勤めると言うのも聞いた事が有ります。前者の美容師が担当になると当たりかも知れません。補足の点は同感です。シャンプーと言うかウエットはしたいですね。
2018/02/23 15:46
Aやりやすい頭や、ただ短くなれば良いこだわりのない人ならどこでカットしても同じでしょう。
技術の違いも分からないかもしれません。

1ミリ以下の違いでも分かる人ならシャンプーなしなど考えられません。

結論は
安ければ安いほど簡単に集客出来ます。
体力が続くまでの働き方ですので、
格安店は先のことまで考えている余裕のない人の働く場です。

まともな料金でお客のある技術者の働く場ではありません。
2018/02/23 15:14
A低料金店に上手い人もいますし高級店に下手な人もいるのは事実です。
上手い人が低料金店で働く理由としては独立の為にお金を稼ぎたい人や雇われている方が楽と考える人たちが多いです。
上手い人は短時間でもそれなりに仕上げてきますしそれをお客さんが見分けるのは難しいと思います。
今ドラマにキムタクが出ていますがかなり有名な美容師が切っていますが技術的にはかなり下手ですよ。
ではなぜ有名なのかというとセンスがいいからなのだと思います。
お客さんから見て上手いのと自分に合うというのは別なので難しい問題でありセンスと技術の両方が備わっている技術者というのはほとんどいないと言われています。

補足のシャンプーに関しては上手い技術者というのは乾いた状態を考えてカットするので出来ますが稀少と言わざるを得ないでしょう。
質問者様の考えは基本的には間違っていませんが高級店の技術者にも下手な人がいると思っていた方がいいと思います。
2018/02/22 17:16
ATV番組で競うというのはどうですか。
青山、原宿、表参道などの一流どころの美容師と1000円カットの美容師との対決
面白いとおもいませんか?
上手い下手がはっきりすると思うけど。

以前寿司屋の職人と回転寿司チェーン店の競いあいで、回転寿司の大将が勝ってたけど元々自分の店持ってたと言っていたので、チェーン店での叩き上げだったらもっと面白かったですね。
2018/02/22 16:11
Aその人は上手いとおもった。

上手いと思ったから、上手いと思った。そのカットで納得した。
理由なんかないんじゃない。

近所の豪邸に住んでるおじさんも1000円カットじゃいといってたし、都内で飲食店を40店舗以上経営してるおじさんも

28だからおじさんじゃないか?
1000円カット速くて上手いっていってた。
経済力は、関係ないでしょ。


僕は子供のころから有名な美容院で有名美容師にカットしてもらっているけどまぁそこそこ上手いかな。美しさ求めてカットしてもらってる訳じゃないけど。

1000円カットだと美意識低いのかな?よくわからん...

1000円カットで働いてる人は美意識低いし上手くないし、お金ないし、プライドを持ってはいけませんよと言い
たいのかな.....?
わかった...
あなたは高級店の美容師ですね!私と貴方たちは住む世界が違うといいたいのですね。
私は頑張ったから高級店の美容師になれたと...!
頑張ってない貴方たちは1000円カットの上手くない最下層の人間だと。
謎は解けた!!

あなたの考えが間違ってるかどうかはしらん。
2018/02/22 13:07
A1000円でカットしていても上手いということではないですか。
もちろん下手な人もいるとはおもいますが、その人は上手い人にあたったのでしょう。


本筋からはずれますが
高級割烹料亭の10万円のコースは勿論おいしいですが、安価な割烹料理店の味もおいしいです。

1000円以下で食することができるラーメンだって店主によって驚くほど味わい豊かになりました。
勿論昔ながらの400円程で食べられるラーメンも美味しいです。

お店によってカバーする客層の範囲が違うだけです。安いからといってレベルが低いというのも違うとおもいます。
あくまでも働いているかたの意識と技量でしょう。

時計にしても500万円以上、さらに1000万円以上の高級時計しか認めないというのならほとんどのメーカーが潰れるか、経営戦略の変更を余儀なくされます。


閑話休題

1000円で営業していても、来店されるお客様がいて継続的に利益があるなら業態として成り立っているということです。もちろん最先端な美容法で集客するのも1つの戦略です。

結果選ぶのはお客様なのですから。

追記
疑問なのですがあなたは、美容師か理容師なのでしょうか。磨いた腕を安価に提供することに憤慨しているのでしょうか?
そうでなければ、このようなことで腹をたてる理由がわかりません、。
判断基準が美意識なのも的がずれています。
美しくなければ存在できないのならこの世の大部分は消滅するでしょう。このような人を見下した文書をかくあなたも存在できないことになります。
勿論私も一瞬で消滅ですね!
2018/02/22 01:55
A本音は正解です。と言いたいですがね
近年、カット上手な独立できない美容師と
カット上手な経営失敗美容師等いるからね
プライドより生活
プライドより家族つまり、
プライドより金
と割り切ってる人もいるからね。
2018/02/19 23:26
A人それぞれです
別に1000円カットで働いてる人でもそこそこ高級美容院チェーン店でマネージャーしてた人もいますし、上手い人も下手な人もいます
手あれが嫌で働いてる人もいます
あなたがそう思うなら1000円カットには行かずいてあげて下さい
2018/02/18 22:00
A過去質で3000円の高い床屋と千カットの出来栄えが変わらいと言うのも
有りましたが
簡単なシャンプーとブローが付いてカットが2700~3000円位までなら
カットのみの値段は千円カットと変わらない、3000円床屋が高い床屋と言う方達は、そういう中でしか
比較していないのではないでしょうか?
美意識の低さと経済力のなさの狭い世界の中だけで比べれば
その中でもみんな同じレベルでは無いのでしょうから
上手い、下手、が言えると思います。
2018/02/18 12:40
Aきってもらえればなんでもいいのでしょう。
食べ物でも、食えればなんでも構わない、おいしい店に高い金払って食べにいくのなんて無駄だっていう食に無頓着な人もいるでしょう?
その人が何に重きを置くか、ですよ。
2018/02/17 13:10