Q40代の和装について

和装の時は、どのような髪型ですか?

40代です
着物で出かける機会を増やそうと思っています
着付けはできるのですが、ヘアセットができません

和装ヘアの作り方
の本を買って、盛り髪ベースで何回も練習したのですが、
いかにも素人がアップにしたようにしかできず、雑誌のモデルさんのようなスタイルにできません

付け毛も、地毛の色と合わないのか、いかにもとって付けたようにしかならず…
動画も見て試しているんですが…涙

紬なら、素人風でも絵になりますが、
訪問着、いえ、小紋であっても、なんだか、物足りなくて…

3月には卒業式、4月には入学式が控えていて、着物で済ませたいのですが
プロに頼もうか、いっそ肩上ボブにしようか悩んでいます

着物は、贅沢な趣味と聞いてはいたのですが
着付けができるようになっても
ヘアセットで1回5,000円かけていたら
夫に申し訳ないです

着物生活を楽しんでいらっしゃる方は、髪型はどうされていますか?

ステキに、しっとりまとめ上げた和装の髪型に憧れていたのですが…
ぶきっちょさんはどうしたらいいんでしょう?

練習してマスターされた方
毎回美容院の方
ボブやショートにされた方
ご意見聞かせてください!
お願い致します

解決済み3
2018/01/26 16:01

ベストアンサーに選ばれた回答

A1.かぶせスタイル

「かぶせスタイル」なら、付け毛を使ってできます。肩位あれば十分。
付け毛はあくまで毛たぼの代わりで、上から自髪をかぶせてしまうので、色が違っても問題ありません。パーマヘアでなくストレートヘアの場合、巻いてから逆毛をたててセットするので、20分くらいはみてください。慣れるまで30-40分はみておくほうがいいです。毛たぼの扱いに慣れていない人向け。附け毛だと結構ボリュームがでるので、高めのアップができます。

①ブロッキング(頭頂、サイド2か所、後頭部2か所、前髪(あれば))。後頭部は上下二か所でそれぞれゴムでまとめ、一つにして丸めてアメピンで固定し、ウィッグをのせる土台をつくる。 土台が要るので、肩位は欲しいわけです。
土台をつくる位置によって、高めアップ・低めアップなど調整できます。襟足のムダ毛が多い人は、低めにしてかくすとよいかと思います。

②サイドはアイロンかカーラーで巻く。ワックスをつけて、それぞれ、後ろに流してアメピンで固定。
③①の後頭部土台の上にシニヨンスタイルのつけ毛をのせてUピンで固定。

④頭頂部は大き目カーラー3個くらいで巻き、逆毛をたててふんわりさせてから、③の上に、つぶさないように乗せる。スプレーで固定してもいいし(最近はいいヘアスプレーが色々あります)、あまりがちがちにしたくなければ、まとめ髪用のライトワックスを薄くつけて、ワイヤーコームなどでとめてもいい。ある程度長さがある人なら、かぶせたトップのヘアの先をゴムでまとめて、中にいれこんでピンで留めれば、もっときれいになります。

⑤前髪は少し立ててからどちらかに流し、サイド&トップになじませる。自然な感じにする。

2.巻かなくてもできる和装ヘアの例

ある程度の長さがあれば、こういうのが楽でいいデスね。
https://www.youtube.com/watch?v=S2iPwnxp4OA
(このスタイリストは複数アップしてます。どれも参考になる)

3.おすすめ本
おすすめ本
初めてでも簡単キレイ! 自分でできる着物の髪型
2018/01/26 18:42

質問した人からのコメント

皆さま、ありがとうございました ベストアンサーは 毛たぼの代わりに付け毛を使う、という目からウロコの方法を教えて下さった方に この方法だと、 元々見せるための付け毛ですから見えてもOK 自分の毛の隙間から 盛り髪ベースや毛たぼが見えてないか心配する必要がなく、気軽にまとめられました ボブにするのは もう少し先にして、 しばらく、まとめ和髪を楽しもうと思います

2018/01/28 19:55
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A毎回自分でしまし。日本髪みゆえますから。
慣れです慣れ。最初二年くらい、毎日美容室に行きましたから、見ていたら覚えました。
今は鏡見ないで五分で礼装用の頭できます。
練習するのも限界ありますから、何回かは美容師の、やり方をしっかり観察するのも近道です。
2018/01/26 23:51
Aボブやショート、オススメです。
着物を着ない方でも、40代って、嬉しいか悲しいかは人によるでしょうが、ロングよりボブ、ショートが綺麗に見え始める年齢なんですよ。

自慢の髪だった人も、だんだん自覚しないうちに、毛の質が落ちているんでしょうね。
思い切って短くした人を見ると、見た瞬間から「すごく良くなった!」と感じる場合がほとんどです。
見慣れなかったりして、最初は正直「髪も綺麗で、ロング似合ってたのに・・。」と思ったような場合も、見慣れると「やっぱり今の方が素敵!」と思います。
女っぷりが上がると申しますか。

ただ、私がそうですが、くせ毛なので、ボブですと髪が乱れた感じになりやすいです。
私は乱れた感じがコンプレックスですが、そういう自然な天然パーマが良いんじゃないとフォローしてくれる人もいます。

ショートが要注意な人は、短くすると、楽だから短くしているだけの「おばさん」に見える人。
私は、身長が157しかありませんが、髪型が女性らしさのないショートで、服装が男女どちらでも着られるような服装ですと、「ちっちゃなオジサン化」するのです。
ですので、「女性だと分かるショート」「ショートだけど女性らしさあり」を目指しています。

ボブかショート、オススメです。
まずはボブなら、ハードルも高くなくてチャレンジしやすいと思います。
2018/01/26 16:46