Q整髪量ってつかうとかみぬけるんですか??

解決済み2
2008/08/17 17:12

ベストアンサーに選ばれた回答

A漠然とした質問なので、回答にこまりますが、いくつか例を出したいと思います。

その前に事前に知っておいていただきたいことがありますので記述いたします。

ヘアサイクルについて

通常、髪は自然脱毛をしています。ヘアサイクル(毛周期)といって新しい毛が生え、古い毛は抜けていきます。
ヘアサイクルは一般的に男性で3~5年 女性で5~7年といわれています。
日本人の平均の髪本数は10万本程度です。1日にだいたい80本~120本くらいは自然脱毛しています。

髪の毛が最近良く抜ける!と誤解されるケース

最近抜け毛が増えたと気にする方がよくいらっしゃいますが、結構誤解されているケースが多いです。

1)髪がだんだん長くなると1本ぬけただけでもたくさん抜けた気になります。
2~3cmの毛が1本抜けたのを見たのと30cmある毛が抜けたのを見るのでは大違いですね。
お風呂の排水溝に2~3cmの毛は詰まりませんからね。

2)スタイリング剤や髪を結んでいると…
スタイリング剤で髪を固めたり、髪を結んでいると日中に自然脱毛した毛が頭の中にのこっているわけです。
なにもしていなければ自然に地面に落下していたはずの毛が落ちないわけですから、
夜、お風呂に入ったときや髪を解いたときにやたらと抜けたように感じます。

このように誤解もあります。異常脱毛のチェック方法としては、就寝前にマクラ、シーツに落ちている毛をきれいに掃除してから寝ます。朝起きて、大量の毛が抜け落ちていないかぎり、正常だと思ってよいと思います。

さて本題のスタイリング剤での脱毛ですが、スタイリング剤そのものが悪影響を及ぼすことはないと思います。
大切なのは使い方と洗浄だと思います。

1)ハードスプレー
固まるスプレーですので、つけたままの状態で寝たり、ひっぱったりすれば、当然髪は抜けます。

2)ワックス
固めのワックスは1回のシャンプーでは落ちきらないことが多いので洗浄力の強いシャンプーか2度洗いがおすすめです。
ワックスには「ロウ(蝋)」がはいってますので毛根を埋めて皮脂を出られなくするおそれがあり、地肌に長時間つけると炎症や脱毛の原因となるおそれがあります。できるだけ地肌につかないようにしようすれば問題ありません。

3)ムース
さまざまな仕様のものがありますが基本的には上記のスプレー、ワックスに準じます。


つまりは…

地肌につけない

整髪料がついた状態で引っ張らない

つけた日はしっかりシャンプーする

つけすぎない

以上のことを守ればそんなに気にすることはないと思います。

特に地肌は気をつけてください。スタイリング剤の油分や皮脂は雑菌の「えさ」です。細菌繁殖は頭皮の炎症や脱毛を促します。
2008/08/17 18:08

質問した人からのコメント

とても長い文ありがとうございます とてもきがらくになりました!!

2008/08/22 17:54
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A頭皮に付着すれば炎症原因になります。
それによって、脱毛する場合もあるでしょう。

ですので付着しないように心がけましょう。それと必ずシャンプーして清潔にして寝ましょう。
2008/08/17 17:53
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す