Q私はセルフヘアカラーで、リーゼ泡カラーで染めるのが好きでよく髪を染める時はそれを使っているのですが、髪の毛の下の方がなかなか染まらなくて困っています。
昨日染めたのですが、いつもつむじの方から塗っているからその分染まらないのかなぁと思い、逆に下の方から染めていきました。
でもいつもと同じで下は黒のままでした。
どう工夫したらうまく出来るのでしょうか。

解決済み1
2017/12/23 06:53

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
リーゼ プリティア泡カラーに関するご質問をいただき、ありがとうございます。

毎回、毛先の方がなかなか染まらず黒いままだが、どう工夫したらうまくできるか、とのご質問ですね。

ヘアカラーを繰り返すと、毛先の方が最もヘアカラーの履歴回数が多くなりますので、黒っぽくくすんでくる傾向があります。根元の髪は新しく生えた髪ですので、髪本来のメラニン色素であるため、ヘアカラーの脱色剤でメラニン色素を脱色し、色を入れることができます。ところが、毛先に行けばいくほどヘアカラーをした回数が増えるため、ヘアカラーの色が重なり残っています。ヘアカラーの色はヘアカラーの脱色剤では脱色できないので、色に色を重ねることになります。このため最もヘアカラーの履歴回数が多い毛先の方が黒っぽくなることがあります。
このような原因から、質問者さんのように毛先の方から染めてみても効果が出なかったと考えられます。

ヘアカラーを繰り返した色はヘアカラーでその色以上に明るくすることはできません。毛先に近い部分を明るくするためには、シャンプーなどで自然に色が落ちて明るくなるのを待ってから明るめの色で染め直すか、急ぐ場合は美容院にご相談なさってください。
また、毛先に近いほどシャンプーやへアカラー、ヘアアイロンなどの履歴回数が多いため傷みがちです。もし傷んでいるようなら毛先の部分をカットして、毛先に近い黒い部分を少なくするのもいいかもしれません。

ご参考にしていただければ幸いです。
2017/12/27 15:10
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル