Qヘアケアに必要なもの教えてください!

解決済み1
2017/12/07 00:16

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。

ヘアケアに必要なものに関するご質問ですね。

健康で美しい髪の状態は、表面のキューティクルが整っていてなめらかで、髪内部の空洞が少ない状態です。
髪は、爪と同じように肌の角層が変化してできたもの、つまり死んだ細胞が集まったものです。毛母細胞が分裂した後、角化して毛髪となって頭皮から押し出されるように、1年間に10cm以上、長いものは6年以上伸び続けます。髪は伸びている間、その構造のままで、自己修復機能はありません。毛先ほど、損傷が進みます。ですから、髪のケアで大切なのは、まず傷めないようにすること。傷んでしまったら、よりていねいなケアをして、傷みを進行させないことが大切です。

【髪にやさしくシャンプーする】
シャンプーで地肌や髪を清潔にするのは大切なことですが、洗い方が悪いと、キューティクルを傷つけてしまいます。こすったりもみ洗いをしたり、地肌に爪を立てたりする洗い方は厳禁です。
このとき、シャンプーかトリートメントでケアします。

【ドライヤー乾燥】
濡れている髪はより小さな力でキューティクルがはがれたり削れたりします。濡れたまま寝ることがないように、ドライヤーを上手に使って乾かしましょう。ドライヤーは10cm以上離してかけ、髪がさらさらっとする乾くタイミングを見極めて、必要以上の熱をかけないことがコツです。根元を乾かす前に、毛先や表面がかなり乾いてしまっていたら、洗い流さないトリートメントを使って、髪が絡まないように表面のなめらかさを保ちましょう。

【その他 気をつけること】
ヘアカラーブリーチパーマ=強い化学処理で髪の構造が弱くなります。
・日焼け=紫外線がキューティクルの損傷の原因になります。
・プールの塩素、海水や潮風の塩分など=同じくパサつきや脱色の原因になります。

さらに詳しくは「花王HP/ヘアケアサイト」
を参考にしてください。
http://www.kao.com/jp/haircare/haircare.html
(2017年12月7日現在)

ご参考にしていただければ幸いです。
2017/12/07 12:11
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す