Q癖毛縮毛矯正か、アイロンで自分で毎日伸ばすのはどっちが髪の毛によいと思いますか?
癖毛に悩んでいます。特に、前髪が湿気でくるくるしてしまうのがとても気になります。(ほかは大丈夫なんですが・・・)
今までは年に2回縮毛矯正をかけてきましたが、髪の毛も痛むし、頭皮にも悪そうだし、縮毛矯正をかけたくありません。
縮毛矯正か、ヘアーアイロンで自分でまっすぐに伸ばすのはどちらがよいと思いますか。

また、おすすめの方法があったら教えてください。

解決済み2
2008/08/07 18:29

ベストアンサーに選ばれた回答

A縮毛のほうが痛みが見えにくいですよ。
1年ほど縮毛を休んでいたことがあったのですが、毎日アイロンをすると相当ガサガサな髪になります。
朝アイロンでガッツリのばしても湿気の多い日はクセが出てしまうし。

ただ、縮毛のかけっぱなしは毎日アイロンするのと同じように痛むと思います、自宅で定期的なトリートメントと、毎晩の洗い流さないトリートメント、美容室でのトリートメントは必須。

ちなみに私の行く美容室では頭皮をスコープで見ることが出来るので、たまに見せてもらいますが頭皮は健康です。
縮毛矯正は髪にあてる物であって頭皮にあてるものではありません。技術のない美容師が頭皮に薬剤をつけたり、髪を伸ばすときに強く引っぱりすぎたりしていれば問題でてくるかもしれませんが、普通にしていれば頭皮に悪いことはないと思います。
2008/08/07 18:52
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A縮毛矯正は年に3、4回(2~3ヶ月に一度)のペースに対し、ヘアアイロンは毎日高熱で処理する…と考えるともちろんヘアアイロンのほうが痛みますよね。あたしの場合、前髪にかんしてはどうせすぐ伸びて切る事になるとの見解で痛むの覚悟で毎日ストレートアイロンです
2008/08/08 12:56