Q夕方からは綺麗なのに日中は髪がまとまりません。
朝起きてから学校にいる間は
髪の毛がふわふわしてるっていうか広がってぱさぱさしてて、あほげもめちゃくちゃあります。
前髪も上手く流れないし、
毛先にもまとまりが無いです。

だけど、家に帰って夜お風呂に入る時間になったくらいから髪の毛がまとまります。潤いがあって前髪も綺麗に流れるんです。
でも汗とか皮脂だと思うので朝からその髪質になるのは難しいしちょっと汚い、、(笑)

おでこの皮脂が結構多いので、オイルなどで保湿するのはあまり好きじゃありません。
オイリー前髪にならない程度のヘアトリートメント剤や、スプレーなどがあれば教えて欲しいです。

解決済み1
2017/11/01 23:19

ベストアンサーに選ばれた回答

Aヘアオイルの使い方ですが、「乾燥した髪には使えない」ことを覚えておくと良いです。乾燥しやすい髪質の原因は、洗髪の際にゴシゴシ洗いすぎと、しっかりトリートメントをしてから、寝る前に髪を充分乾燥させて無いからです。その場合は、翌朝キューティクルが開いてしまって、日中髪がボサボサになります。

ヘアオイルは、髪を濡らすためではなく「髪の乾燥を守るため」に使うものです。その為、地肌ではなく毛先を中心に髪の長さの中心くらいまでしか使いません。しかも髪を洗って、タオルドライ後、髪に指を通せるくらいに数滴しかつけません。それからドライヤーで髪を乾かすことで、髪から水分が失われるのを防ぎます。

朝には、水溶性の油分を含まないヘアクリームを、髪を霧吹きで湿らせてからつけてセットすると、非常に滑らかでベタつかない髪になりますよ。
2017/11/07 03:46
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す