Q髪の毛の抜ける原因
仕事の関係で、毎日長時間髪の毛をしばっています。
そのせいなのかは解りませんが、髪を毎日洗うときにごっそり抜けます

抜け毛防止やなにかいい方法があったら、教えてほしいです。

解決済み1
2017/08/13 13:29

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
毎日長時間髪の毛をしばっているせいか、髪を毎日洗うときにごっそり抜ける。抜け毛防止やなにかいい方法があったら教えてほしい、というご質問ですね。

髪を毎日洗うときにごっそり抜けるとのこと、日本人女性の髪は、平均約10万本。ヘアサイクルから計算すると抜け毛は1日当たり50~100本となり、この程度の抜け毛は自然な生理現象といえます。ヘアサイクルのうち「休止期」にある髪は数g以下の力で抜けるため、髪の毛に触ったりしても抜けるのですが、長時間髪をしばっているとのことなので、しばっている間はあまり抜け落ちずに、シャンプー時にまとまって抜けたと感じるのかもしれません。

頭皮(地肌)の血行をよい状態に保つと、育毛につながります。頭皮のマッサージを行う習慣をつけましょう。
頭皮のマッサージ方法の一例をご紹介しますので、朝、入浴時、就寝前などに毎日継続して行ってみてください。
<マッサージ方法>
1.揉みほぐす
5本の指で頭皮をつかみ、指先の位置を動かさずに少し押した状態で、手で円を描くようにします。指の位置を変えて頭皮全体に行います。
2.強く押して離す
指先で強く押して、離したときに血行が良くなります。ツボがある頭の中央部分に行うとよいでしょう。
3.さする
生えぎわから襟足まで地肌にそって指をすべらせるようにしっかりさすります。
4.引き上げる
指を地肌にあてたまま、頭頂部に向け、斜め上に引き上げます。
5.たたく
頭全体を指先で軽くトントンたたきます。

ご参考になりましたら幸いです。
----------
質問回答画像
2017/08/17 12:53
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す