Q美容院で、いま何の仕事をしてるかとかを美容師から聞かれたりしますか?
聞かれるの嫌なんですが。

よろしくお願いします。

解決済み6
2017/06/15 17:40

ベストアンサーに選ばれた回答

A職種によって許容されるスタイルも違うので聞くでしょう。
銀行員とアパレル店員では基準が全く違うでしょうし。

言いたくないなら聞かれる前に
人様に言える仕事をしてないもので…と
先手を打つのが得策でしょう
2017/06/17 00:25
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答5件
A接客業は客を知り理解する事でその完成度が増すもので、考えられ改善を重ねたマニュアルがあっても客一人一人好みも違えば期待、目的、希望、状況、条件などが少しずつ異なるものだから客に合わせる事が必要になる。

美容界で言う【似合わせ】とはスタイルを骨格などに似合わせる様なビジュアル系似合わせもあるが、生活習慣や仕事を含むライフスタイルに似合わせる必要も含む。

例えばボブ。普段はおろした状態でスタイルを楽しむが仕事場では纏めないとならない、となるとある程度長さをキープしないとまとめにくくなる。前髪も短すぎると纏まらず問題となるかも知れない。

また例えば朝は家族の為に忙しく髪をセットしたりスタイリングに拘る時間に余裕が無い場合にはセットもスタイリングも要らずに形になるカットが望ましいかも知れない。

外で働く事が多く汗をかきやすい事を考慮すべき場合もあるだろう。

またスタイルやデザイン意外にも仕事で人と話をする事が多く労働時間も長いからカットをして貰う時間はとにかくゆっくりとリラックスしたく最後の客である事を好みせかせかとサービスをこなして欲しく無い場合もあったり。

など本当に客一人一人に合わせて優れたサービスを提供するには客を知り理解する必要が本来ある。

でもカットに10分、シャンプー/トリートメントはアシストが、入店かた退店までせかせかと流れ作業に乗せられた様に数人に扱われ、その流れの中で時には1人で待たされたり、滞在時間すらなるべく短く願ったり、客を知る/美容師に知って貰うどころか特定の美容師も居ないなど、日本の美容業界の在り方と客の認識、常識、期待など変わっている所がありますね。

接客業と言うよりも技術提供者みたいな、誰がやったってほぼ同じとか、毎回違う人がやっても違和感が無いとか。

まぁ『お客様は神様です』何て言う文化ですからね、客が話したく無いのなら話す必要は無いし、美容師もそんな情報/理解無くても切れると言うのであればそうすれば良いのですが、何とも不完全なサービスって感じがしますね。

美容師もプロとして客との関係をどう築きいつどの様に必要な情報を得るかなど美容ノウハウ意外に接客業のノウハウをもっとつけるべきですね。教わってる様で実はしっかりと教わってない重要な部分ですね。
2017/06/16 12:27
A話の流れや施術内容によっては聞くこともあります。
施術内容で聞く場合、髪の長さやスタイル、色やパーマ具合などがどの程度まで会社で許されているのかを知りたくて聞きます。

それ以外で聞く場合は、会話が広がるようにひとつのきっかけとして聞いてるに過ぎませんので、言い方は悪いですが、美容師側としても特にそこまでお客様一人一人のお仕事に好奇心的な興味があるわけではありません。

美容師の話題のほとんどは会話を盛り上げるための話のネタ以外に深い意味はありませんので、私の場合は極力ご職業を聞くことや既婚未婚、家族構成など突っ込んだ話題にはこちらから踏み込みませんね。
自分がお客様の立場ならプライベートなことにはあまり触れられたくないなあと私も思いますし。

もし何か聞かれて言いたないことがあれば、嘘をつくなり濁すなりしても雰囲気が悪くなる事はないですよ。
そういう方はわりと多いと思います。
ハッキリと「すみません、言いたくないんです。ごめんなさい」とおっしゃる方もいるくらいです。
2017/06/16 10:21
A近いような事を聞かれた事はあります。
わりと若い男性美容師さんで、いろいろな事を馴れ馴れしく聞いてきて、年齢は言いたくないのにしつこく聞かれ(正確な年齢は言いませんでした)、家が自営業でその仕事をしてるから仕事が終わってから夕方早めの時間に行ったら「職場近いの?」とか聞かれてすごく嫌でした。
「ええ、まぁ」と適当に答えたと思います。
万が一聞かれたら「仕事の話はちょっと」とか言えばいいと思います。
2017/06/15 22:07
Aお客とコミュニケーション取ろうとするスタッフは聞いてきますねー。
笑顔で「その話はやめてー」と言うと、ビビってやめると思うの。
2017/06/15 21:46
A単に興味本位で聞く人はまずいません
他人の仕事にそんなに興味はありませんよ


恐らく不快だろうなとは思ってはいますが、普段のライフスタイルとのマッチングを考えると聞かないといけないものだと思ってください


制服がある職場だったり、制約のある職場だったりであとで色々言われても困るし、そして本当に困るのはお客様だからです


本当に嫌ならハッキリと仕事の話は外ではしない主義だとでも言えば良いです
2017/06/15 17:59
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す