Q最近髪がベタつきます。
ジャンプー、コンディショナー(トリートメント)をした後、髪を乾かそうとすると、既にベタついています。
最初は、洗い流せていなかったのかと思い、次の日から今まで以上に洗い流すようにしたのですが、改善しません。
ベタつくのは、後頭部の根元から15cm程度で、頭の左右はベタつきません。
朝起きると、後頭部あたりだけがベタついて細い束のようになっています。
念入りに洗い流してもダメなのは、頭皮の問題でしょうか?それとも使っているシャンプー等の問題でしょうか?

私が使っているのは、シャンプー・コンディショナーはPRO-CMCで、トリートメントはLuxです。

解決済み3
2017/05/22 11:12

ベストアンサーに選ばれた回答

A頭皮のベタつきの原因には、シャンプーの問題だけでなく、日常生活や生活習慣病とも深く関わってうるそうですよ。頭皮のべたつきに関する記事を見つけたので、良かったら参考にしてみてください。詳しく載っていましたよ^^

http://www.atama-bijin.jp/hair_care/scalp/oily/
2017/05/24 17:14
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A頭皮の毛穴に汚れが溜まっているのかも知れません。
洗いすぎも原因の一つらしいので、ごしごし洗わないことが大切です。

もし洗い方を改善してもだめなら、頭皮クレンジングをしたらどうでしょうか?
http://www.atama-bijin.jp/hair_care/scalp/smell/cleansing_oil/

このサイトに書いてあったので、よかったら参考にして下さい!
2017/05/22 19:08
Aリンスが原因です。

商品にトリートメントと書かれている物もありますが、実際はリンスのように髪の表面に油膜を張る働きをしています。

市販品は誰が使ってもツヤツヤサラサラになるように作られてますから、油が多く含まれています。
油といっても調理用の油のようなものではなく、シリコンと呼ばれているものです。

シリコンはシャンプーですぐ取れるような油分ではありませんので、毎日付けていると残っている油膜の上に油膜を上乗せすることになり油の層ができてしまいます。

質問者さんはトリートメントを付ける時、濡れた髪に付けていますよね。
水を吸った髪を油が覆っているので、乾かしたのに乾いた感じがしないということはありませんか?

市販のシャンプーも同じく強めに作られていますから、しばらくトリートメントは控えて下さい。
日が経つにつれてだんだんベタつきがなくなってきます。

日中パサつきが気になったりした日の夜に、毛先から中間にかけてトリートメントを付けましょう。
中間から根元の髪はダメージが少なく、髪の表面も綺麗なので余計にトリートメントの油がついてしまいます。
なので、今のように根元から中間のベタつきが強くなります。
2017/05/22 14:18
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す