Q爪が割れます...
爪の伸びた先(白いところ)が横に割れます。
亀裂?みたいな割れ目が少し入って、ちょっと当たっただけで引っかかります。
だから切るしかないので、伸びません。爪が割れるのは決まって人差し指です。
数日前までは右手の人差し指だけだったのですが、今は右手の人差し指もです。
でも、酷いのは右手の人差し指です...。
私は深爪派ではないのですが、右手の人差し指だけが異様に深爪っぽいです;;
左手の人差し指もそれっぽくなってきてます。

何か栄養でも足りないんでしょうか?
それともストレスとかですか?ストレスとは違うけど...何かそういうのもあるんでしょうか?
食べ物で摂ったほうがいい栄養があれば教えてください...。
爪ってカルシウムがいいと思ってたら、たんぱく質がいいみたいなことをネットで見ました。
たんぱく質が私は足りないんでしょうか?
過去にこういうこと(爪が割れる)がなかったので、どうしたらいいのかわかりません。
同じ経験をされた方や、爪に詳しい方、是非ケアについて教えてください。
お願いします...。

解決済み2
2008/06/26 22:45

ベストアンサーに選ばれた回答

A栄養が足りないのも理由の一つだと思います。
私は結構偏食なので、爪も髪の毛も傷みやすいです。
たんぱく質を採ると、爪の健康に役立つと思います!!ストレスも、少しは関係していると思います。
あとは日常的なネイルケアです。手軽なのはハンドクリームを塗ることですが、ハンドクリームだけでなく
キューティクルオイルと言う爪用のオイルを小まめにつけてみてくださいw
私は爪が傷み放題でしたが、毎日ケアをすることでかなり指先が綺麗になりました☆
どうして人差し指だけなるのかは解りませんが、ケアをするだけでもかなり傷みは軽減すると思いますよ♪
2008/06/27 14:45

質問した人からのコメント

私も結構偏食がちです...特に最近はそうかも;; ハンドクリーム&キューティクルオイル使ってみます!! いつも人差し指だけが割れるので伸ばせずにいたので、ケアして良くなってくれると嬉しいです♪ 他の回答者様もアドバイスありがとうございました!!

2008/06/27 20:36
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A多くの原因は後爪廓部の小さな傷が、甘皮に異常を生じて爪甲が縦に割れやすくしていることが多いようです。
後爪廓に外用のステロイド剤を塗布すると治ってしまいます。
原因は、他の指で後爪廓の上にある甘皮部分を後ろに押し下げるような癖にあります。
2008/06/27 10:27
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す