Q白髪黒髪の抜け方(抜ける頻度)

黒髪10本に対して、白髪は1本
程度しか抜けていない様に感じますが、
白髪は抜けにくいのでしょうか。

解決済み2
2017/05/08 22:40

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。

黒髪10本に対して、白髪は1本程度しか抜けていないが、白髪は抜けにくいのか、とのご質問ですね。

黒髪ばかりが抜けて白髪が抜けにくいように感じるのは、髪の寿命との関係があると思います。

髪の毛のことについて、少し説明いたします。

1本の毛髪が成長しはじめてから抜け落ちるまでの周期を「ヘアサイクル」といい、平均して4~6年の期間です。
髪は、1日に0.3~0.5ミリ、1カ月で約1.2センチ、1年では約15センチ伸びます。けれども髪は永遠に伸び続けるのではなく、一定の期間を経ると自然に抜け落ち、抜け落ちたところからまた新しい髪が生えてくる、ということをくり返しています。
ちなみに、日本人の髪は平均で約10万本。髪は1本1本ヘアサイクルが異なり、抜け落ちる時期が異なります。通常は一度にまとめて抜けることはありません。大体1日に50本~100本が抜けるといわれています。

一方、髪の色を決めるメラニン色素は、メラノサイト(色素形成細胞)でつくられます。毛母細胞が細胞分裂して髪がつくり出される際に、メラノサイトからメラニン色素が受け渡され、髪の内部に取りこまれます。白髪になるのは、メラノサイトの働きが低下してメラニン色素がつくられなくなったり、毛母細胞に色素が受け渡されなくなったりするからです。

白髪は年齢を重ねるにつれて増えてきますので、比較的新しく生えてきた髪と考えられます。つまり、黒髪よりも新しく生えてきた白髪は、まだ髪の寿命である4~6年経っていないということ。一方、黒髪の多くは白髪が出てくる前からもともと生えていたものですから、寿命を迎える髪は必然的に黒髪の方が多くなると考えられます。
また、白髪は目立ちにくいから、抜けているのは黒い髪の方が多いと感じている面もあるかもしれませんね。

少し長くなりましたが、ご参考になりましたら幸いです。
――――――――――
「花王ヘアケアサイト/髪の成長とヘアサイクル」より
ヘアサイクル
質問回答画像
2017/05/09 14:34

質問した人からのコメント

分かりやすいご解説をありがとうございました。

2017/05/09 21:08
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A抜けた毛髪10本のうち5本が白髪でしたら見た目の5割が白髪ということになります、簡単な割合計算ですよ。
2017/05/09 20:09