Q縮毛矯正について質問致します。
自分はくせ毛で長年アイロン使ってます。たぶんそのせいで髪は痛み、
一度濡れた髪をなにもせず普通に乾かすとクルクルのガッサガサでチリチリになりもう目も当てられません↓↓天然アフロです。なにもせずの状態で外出する事はもはやムリです。。この髪のせいでプライベートは制限され、雨の日の外出は極力避けたい!よくライブに行くのですが、終わる頃には髪の毛爆発!有り得ない髪型に…。ライブは自爆覚悟!帽子なしじゃムリ。旅行とかもドライヤー、アイロン、スプレーなしじゃ有り得ません。ここまでくると毛髪障害です…泣
半乾きの状態にスタイリング剤である程度くせ伸ばしてからでないとアイロン使ってもストレートになりません。 そこで以前何度か市販のストパかけました。濡れてる時はものすごいストレートなんですが、髪乾くとチリチリでウネウネ…まったく意味なしでした。
最近梅雨に入り、アイロンで伸ばしてスプレーで固定した髪もすぐにクネり本当に憂鬱↓ひきこもりたいです…泣
最近友達に縮毛矯正すすめられたんですが、乾くとクルクル、ガサガサ、チリチリになるこの髪の毛にかけても大丈夫なものか心配です。
こんな髪でもストレートになるのか?また乾くとチリチリになるんじゃないか本当に不安です。。

長文になってしまいましたが、詳しい方にアドバイス頂ければうれしいです。この髪本当コンプレックスです↓↓助けて下さい。。どうかよろしくお願い致します。

解決済み2
2008/06/23 18:33

ベストアンサーに選ばれた回答

A私もひどい癖毛なので、質問者様のお悩みがよく分かります;
まずくせをアイロンで押さえるのはやめた方がよろしいかと。
毎朝のセットにはくるくるドライヤー(くしとドライヤーが一体化したもの)をお勧めします。
アイロンよりもダメージが少ないですし、髪全体を寝癖直しウォーターで根本から濡らしてブローすれば持ちも良いです。
その際には仕上げに冷風を当ててストレートの状態を固定すると、より持ちが良くなり、ツヤもでます。
髪がひどく傷んでいるようですので、髪を洗った後に洗い流さないトリートメントをつけるといいと思います。
お風呂からあがった後濡れた髪の毛に洗い流さないトリートメントをつけ、ドライヤーをかけるという作業を毎日
繰り返せば、ダメージも軽減されますよ。(パンテーンのものがお勧めです)

梅雨時期に頭が爆発してしまうの辛いですよね・・・。
私は夜寝る前にニット帽を被って寝ます。そうすると朝のセットもだいぶ楽になりますし、ボリュームも押さえられます。

市販のストレートパーマはもとから癖毛の人には効きにくいです。ダメージも大きいし、すぐ戻るので絶対使用しないで下さい。

スプレーは何を使用されているでしょうか?モッズヘアーのハードは梅雨のジメジメした時期でもスタイルをある程度
キープしてくれるのでお勧めです。

そこまで癖が強いと縮毛矯正をお勧めしますが、ひどいダメージでは矯正を断る美容院もあるようですので、
一回美容院で相談されてみたらいかがでしょうか。
矯正をしたところは半永久的に直毛になるので、乾いたらチリチリになるおそれはありません。
縮毛矯正の仕上がりは美容師の腕にかかっていますので信頼できる美容院に行って下さいね。


追記
濡れた髪は一番ダメージを受けやすいです。必ずドライヤーで乾かす様にして下さい。
2008/06/25 19:15

質問した人からのコメント

もうこうなりゃ縮毛矯正しかないですね!参考になりました。ありがとうございます!

2008/06/30 08:12
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A毎日アイロンを続けていればどんどん痛んで
ストレートになるどころか、チリチリになる一方ですよ!

それ以上チリチリになりたくないなら縮毛矯正をかけて
痛んだところは切ってもらいましょう。

それから髪の毛はきちんとドライヤーで乾かさないとダメですよ。
2008/06/23 22:16
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す