Q美容師さんへ質問です。
私は勉強ができない高校1年生です。でも小さい頃からの夢があります。それはファッション関係の仕事に就くということです。高校生になり、夢を考えていたところ、美容
師というのが一番なりたいものだと思うようになりました。友達やお母さんの髪の毛をいじったりしてみんなが笑顔になるのが嬉しかったし、「上手だね!」って言われるのがすごく嬉しかったからというのもあります。でも勉強ができないから…と思って諦めようとも思いました。でもやっぱりやりたいのは美容師です。
勉強はできないけど学校は遅刻はしたことはありません。生活態度はきちんとしていると思いますがそれでもできますか?
また、美容師になるための勉強は国家資格以外に学校で習うことはどういうことをやればいいですか?

解決済み1
2017/04/23 12:59

ベストアンサーに選ばれた回答

Aまず、国家試験には実技と学科があります。学校での実技科目は基本国試課題のWD(ワインディング)とAW(オールウェーブ)とカットです。
あとは学校によってメイク、ネイル、エステ、着付け、アップスタイル、マツエクなどですかね。
学科では物理化学、衛生管理、美容保険、技術の理論、関係法規、などなど、学校によっては英会話、運営管理なども。

その学校の科目によって学ぶ強化は異なり、力の入れ具合も異なります。
自分の頭に自信がないのならば最低限である国試課題を重点的にやる科目がある学校に行くべき。しかし、わたしの友達には偏差値38の女の子がいて、彼女は人一倍の努力をし、学科でも真ん中より上の順位にいつもいました。高校の時までは勉強は大の苦手で、全く勉強もしなくて身につかず、常に最下位あたりをいききしていたようですが、専門に入り、置いていかれないようにと必死に勉強していました。
今が勉強に自信がないからと言って諦める必要はありません。
これからの努力でどうとでも変われます。

頑張ってください。
2017/04/23 13:24
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル