Qヘアカラーについて
私は以前美容院でパッチテストを行いました。その際皮膚が少し赤くなりました。が、痛みや痒み、腫れなどは一切ありませんでした。このような症状の時は実際にヘアカラー
行うと腫れや痛みが顕著に現れることはありますか?

補足

補足します。
パッチテストに使用したカラーはとても薄い色(黄色〜肌色)だったので、色素沈着ではないような気がしました。手首の内側に塗布したのですが、内出血のようになった後綺麗に後が消えました。
因みに母はヘアカラーが全くダメな体質で以前一度だけカラーを行った際に酷くかぶれていました。

解決済み2
2017/04/17 02:09

ベストアンサーに選ばれた回答

A皮膚が赤くなるということは痛みやかゆみが出なくても皮膚に薬剤があっていないんだと考えられます。

ヘアカラーを行うと薬剤使用時間も長く、使用する量もパッチテストより多く面積も広いので、症状が強く出る可能性は大いにあります。
2017/04/17 09:42

質問した人からのコメント

迅速な回答ありがとうございました。

2017/04/18 16:09
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aヘアカラーの色味が着色しただけかもしれません。
数日その皮膚の部分を洗って赤みが取れて来て、痛みや痒みもないようでしたら、ヘアカラーしても大丈夫です。

大抵パッチテストは皮膚の弱い部分にすることが多く、接触性皮膚炎のように一時的に刺激物による炎症のようなものが起こりやすくなります。

ですが、接触性皮膚炎の中でもアレルギー性皮膚炎というものがあります。
アレルギー性皮膚炎は、そのカラー剤に対して体の免疫システムが働いてしまう症状です。
再度カラー剤を塗布した際もアレルギーが起こることがあり、一度アレルギーを起こすと繰り返し出てしまいます。
もしそのような場合は質問者様には合わない薬剤であるということなので、使用できない場合があります。

そのためのテストですので、何ともなければ大丈夫です。
数日様子を見てカラーしてみてはどうでしょう?
2017/04/17 11:20