Q昨日友人の紹介で美容院に行って来ました。
緑っぽいアッシュにならないようにしてくださいと伝えたのに仕上がりはTHE緑でした。
美容院で見たときはそんな気にならなくてまあいいかと思っていたんですけど家に帰ったら母からすごく緑だしそんな色見たことない。カツラみたいに傷んでると言われました。
元々肌が弱いのでブリーチカラー薬の影響で頭皮はボロボロで膿が出て生え際が固まってしまっています。
それに関しては肌が弱いと伝えたものの我慢してしまった私が悪いので自業自得だと思っているのですが、前からお世話になっている美容院に相談して髪の様子を見てなにかしら処置しますと言ってもらえたのでとりあえずは安心なんですが
2日後に用事がありこの髪の色では行きたくないので、市販の物で生え際から離して染め直そうと思ったんですけど
頭皮のこともあるし、なにより今の髪の毛はリカちゃん人形のように傷んでしまっています。
我慢して美容院の日まで待つのが良案なのでしょうか。
髪の毛関係に詳しい方ご意見聞かせてください。

解決済み1
2017/03/26 17:24

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

伝え方と受け取り方の違いに問題があったように思います。

マット系は緑
アッシュ系グレー
なのはご存知ですよね?

多分あなたは「緑がかったアッシュにならないように」と伝えたのだと思いますが、受け取る方が「緑っぽい感じでアッシュ系にならないように」と勘違いされたのではないでしょうか?

通常アッシュ系にするには緑の色素は入りません。
元々の髪の色素が黄色系なら仕上がりの色味調整に暖色系の赤みをプラスする事はありますが、緑を入れることはありません。

仕上がりの色味をカラーチャートでお客様と一緒に確認しなかった美容師さんに問題があったように思います。

皮膚についても保護剤を頭皮に塗ってくれましたか?
ブリーチ剤は肌の弱い人で無くても頭皮が荒れるおそれがあるので、じかに頭皮にベタベタ塗る事はありません。
カラー剤にしても、グレーカラーは別ですが、頭皮にはつけません。

頭皮に問題があるうちはカラーはご自分でも美容室でもなさらないほうがいいです。
悪化します。
そして、さらに髪が痛みます。

一度皮膚科を受診される事をおすすめします。

頭皮以外にも発疹など出ているようでしたら、体に抗体が出来てしまっているので今後はカラーをしないほうがいいです。

どうしても嫌なら、カラースプレーを使って下さい。(シャンプーで取れるやつです)
ただ、まだ頭皮が荒れているならこちらもおすすめ出来ません。
2017/03/26 18:21

質問した人からのコメント

お早い返信ありがとうございます。 仕上がりの色を見る限り伝わっていなかったみたいですね、、。 ブリーチの際は根元から少しだけ離して塗ってくれたんですがカラー剤の方は頭皮にべっとりでした。 カラー剤を塗る前はアロマ?オイル?みたいのを塗ってくれていましたがきかなかったみたいです。 いつも行ってる美容院の日までなにもせず皮膚科に薬をもらいに行って安静にしてようと思います。 ありがとうございました。

2017/03/26 18:29
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す