Q室内撮影に悩む美容師です!
広さ8坪程度の広さでの撮影
所持品
モノブロックストロボ ソフトライト ストロボ 各1つ アンブレラ スタンド 有り
モノブロックストロボをモデルさんから何メートルくらい離して設置すればよいのか
クリップストロボとソフトライトをどこに設置すれば効果的なのか
初心者で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

解決済み3
2017/03/16 21:19

ベストアンサーに選ばれた回答

Aなかなかに、奥が深いんです。


◆まず、場所を見てかんがえる。

天井の高さ、壁の色、空間の広さなどです。

白い壁とそれほど高くない天井、良質な光が回りやすい環境なら、室内そのものをライティングの要素として考えに入れます。

逆に壁面が、結構はっきりとした色で反射させたら色のついた光になる場合は、壁面を白いもので覆うなど、養生を考えるところからはじめます。


◆仮置きで、モデルさんと壁の距離を決める。

モノブロックの光をどこから当てるにしても、モデルさんの位置とモデルさんの背後の壁の距離を、ある程度決めないと何も考えられません。

ストロボから出た光がモデルさんに当たり、その後ろの壁面には、モデルさんの影と、モデルさんに当たらなかったストロボの光が当たります。

モデルさんと壁の距離が遠ければ、壁が暗くなっていきます。この距離の調整だけで、白い壁面が、灰色の壁になっていったりします。


◆ストロボの出力と、拡散、発光面の大きさを考える

400Wsぐらいあるなら、1m四方ぐらいのライトバンク(結構高価ですが)が利用できるかと思います。これなら、モデルさんの斜め前において、発光面とモデルさんの距離が1mぐらいとかで試し始めて、発光面を持ち上げて見たり、真正面ぐらいの高さに下ろしたり、いろいろやって見ると、良い感じにめぐり合えると思います。

http://www.comet-net.com/product/bank/wafer-lightbank/
これのウェーハーライトバンク100などで、なかのディフューザー2枚とも入れて使う感じです。


200Wsぐらいしかない場合は、ハリウッドアンブレラぐらいでチャンレンジでしょうか。
http://www.suntech-sp.com/2014/02/suntech-113.html


逆に800wsぐらいあるなら、箱バンとか呼ばれる、あるいみ自作のようなライトボックスをくんでみるのも良いかもしれません。
激安でやるなら、ホームセンターで売っている4cmぐらいの厚さの発泡スチロール板180x90cmを買ってきて、2枚を屏風のように立てます。ストロボを立てて、発光したい方向に発泡板に当たって光が反射するように設置。さえぎるようにトレーシングペーパーで光をやわらかくするような組み方をします。

http://panproduct.com/blog/?p=55102
検索するとでてきます。
2017/03/16 22:10
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aモノブロックストロボでしたら全て同製品少なくとも全てストロボ光で撮影して下さい。
電球とのミックス光撮影は特殊効果以外にも無意味です。
つまり色温度で違いが出てしまいますよ。
2017/03/17 08:18
Aもう1灯用意して、以下の方向からのライティング構成を完成させ
ましょう.
フロント
サイド
トップ
バック

モノブロックはフロントかバック
ストロボはサイド
ソフトライトはトップ
4灯目はフロントかバック

なので、これから購入することになる4灯目は今持っているモノブ
ロックと同じ型番にするか、または一般にキノフロと呼ばれている
ディーバライトにすると.

>何メートルくらい離して設置

......決まりはありません.
どのように演出して仕上げたいのかで、決まってきます.

----------
他の方の回答に添付して頂いた画像を視た感じでは、1/3EV位まで
の露出設定では大丈夫だと思いますから、その精度を1/10EV程度
に上げてみて下さい.
2017/03/17 07:53
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す