Q髪の毛の毛先がこんなんになってます。。アイロンをかけすぎました…大反省です…もうこれは毛先を切らないと直せませんか?またヘアケアがあれば教えてください!

質問画像
解決済み1
2017/02/22 23:19

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。

アイロンをかけすぎたせいか、毛先が傷んでいる。①毛先を切らなければ直せないか、②適切なヘアケアがあるか、とのご質問ですね。

①毛先を切らなければ直せないか
毛先が傷んでいるようですね。一度傷んだ髪は、ヘアケア剤を使っても元に戻すことはできません。そのため、傷んだ髪はカットすることが適切な処置です。
髪を切る時は、髪の毛専用のハサミで傷んだ部分よりも1~2cm、根元に近い部分よりカットしてください。
(家庭で使用しているはさみでは切れ味が悪く、傷みを助長する場合があります。手でちぎるのも傷みを助長する場合があります。)

②適切なヘアケア
アイロンは使用頻度が高いと、徐々に形が決まりにくくなり、感触が悪くなり、枝毛ができやすくなります。

アイロンは、100~200℃以上の温度がかかりますので、短時間で使うようにしましょう。
シャンプーの度に傷んだ髪用のトリートメントやヘアパックでケアしてください。
トリートメントやヘアパックは、髪の内部に成分を浸透させて髪の傷みをケア・補修します。
特に傷みがひどい部分には、トリートメントなどを多めにつけ、長めに時間を置くと、より効果的です。
傷みがおさまった場合も、3回に1度くらいの割合でケアするといいでしょう。
また、スタイリングの時も、アイロンなどの熱から髪を守るタイプのスタイリング剤を使ってください。

ご参考になりましたら幸いです。
2017/02/23 12:42
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す