Qはじめまして。日常で使う簪についてです。

自分は簪が好きでよく日常のなかで簪を着けるのですが、時間が経つにつれて緩んで崩れてしまいます。
最初はキツくとまっていますし、簪も軽いタイプの物です。
普段の生活の中で使いたいので、ワックスをわざわざつけるももったいないですし面倒です。
以前、母に私は若いので髪にはりがある、と言われました。
髪にはりがあるので直ぐに崩れてしまうのでしょうか?どうすればワックス無しで長時間着けていられますか?
ご回答お待ちしております。

解決済み4
2016/12/30 13:55

ベストアンサーに選ばれた回答

A日本古来の簪なら「結いあがった髪に挿す」ものです。

ただ、お箸などでくるくるっとまとめてしまうような使い方もあります。
おそらく主さまが使ってらっしゃるのはこちら、洋風のスティック簪ですね。

これも、ずっと緩まないというのは難しいです。
髪の量が多い、太い、張りがあるなどの条件ですと、当然反発力も強いので。
こういうかたは、まずは簪をやや重量のあるしっかりしたものにした方がいいです。
髪に負けないことが必要で、あまり軽いものだと簡単に緩みます。

なおかつそういう髪をワックスなど使わず綺麗な状態で保とうと思うなら、単純に適宜結い直すしかないのでは?
頭皮も体を動かせば一緒に動きますから、そりゃ徐々に髪も緩みます。
動かずお人形さんのように居てられるなら別ですけどね。
2016/12/30 16:21
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A髪留めの太い棒状のものは、どうしても緩みます。
しっかり結って留めると髪が引っ張られて痛くなるし、棒が頭に当たって痛くなります。
ワックスを塗って樹脂製の棒で留めてお茶のお稽古に来ていた方がいましたが、やはり髪が緩んでいました。
私もたまに棒状のものに髪を巻き付けて捻って留めますが、髪が長過ぎるせいか緩んで崩れます。なので、ヘアピンを2~3本使っています。

所謂日本の簪は、結った髪に挿す飾りなので、簪だけで髪を留めるのは出来ません。
2016/12/30 18:19
Ahttps://www.youtube.com/watch?v=i2lVRbyYtCA

この動画の1:43~のものがお勧めです。
動画の人はロングですがセミロングでも十分ですし、きっちり巻けばワックスなしで1日中持ちます。
コツを掴むのがやや難しいですが慣れればすぐに出来ますし、崩れた時の結い直しも簡単です。

木の簪や柔らかい・細い金属のものだと折れたり曲がったりするので、丈夫な金属の簪じゃないとダメですが。
2本足の簪でも出来なくはないですが、1本足の方がしっかり留まります。
2016/12/30 16:17
Aつけ方の問題です。簪は、髪型が出来た最後に挿すだけのものです。
2016/12/30 13:58
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す