Q髪の毛が半分に分け目ができました。
それで、直したいのですがネットでお風呂のあとにドライヤーで髪を乾かすことがいいと書いてありました。
それで、本当に髪を乾かしたほうが良いのかいいか聞きたいです。
また、乾かすならどんな乾かし方をしたほうがいいですか。

解決済み1
2016/11/23 22:07

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。

髪の毛が半分に分け目ができたとのこと。直すには、お風呂のあとにドライヤーで髪を乾かすのがいいとは本当か、どのような乾かし方がよいか、とのご質問ですね。

お風呂の後に、濡れている髪をドライヤーで乾かすと分け目が直る、というのは本当です。
髪には、水に濡れると結合が切れて形を変えられる部分「水素結合」と、パーマのような化学反応でしか形を変えられない部分「化学結合」があり、毛髪一本一本の形は、この2つのバランスで決まります。
水素結合は濡れると簡単に切れ、形が自由に変えられる状態になります。そして、髪が乾いたときに新しい形で水素結合がつながり、固定されます。
この原理から、入浴後の濡れた髪をドライヤーでしっかり乾燥させれば、分け目を形づけている髪の癖を直すことができます。

【ドライヤーの上手なかけ方】
①風量の多いドライヤーを使い、温風で水分を蒸散させ、吹き飛ばすように乾かします。
②髪の根元に指を入れ、地肌を軽くこするように小刻みに動かしながら、温風を送り入れて乾かします。
③ドライヤーの噴き出し口からは10cm以上の距離を保つと、髪の表面温度が100℃以上になりにくく、髪を傷める心配がありません。
④根元が乾いたら、根元から毛先に向かって毛流れを揃えるようにしながら完全に乾かします。
⑤乾ききって髪が熱くならないように、温風と冷風を切り替えながら乾かします。
⑥最後に冷風で髪全体を冷ましておきます。

※髪の状態によって、洗い流さないトリートメントやスタイリング剤を使うと仕上げやすくなります。

ご参考になれば幸いです。
2016/11/24 14:16
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す