Q美容師です。
先日肩下ストレートのお客様が肩くらいの内巻きボブにしたいとパーマをしにご来店されました。

それで後日、パーマで顔に髪が当たるので、やっぱりパーマをとって欲しいと言われました。

希望通りにしたのにやっぱり元に戻したいっていうのは追加料金をもらってもいいでしょうか??

もちろんこちらに非があれば2週間以内はお直しもしています。

ですが、1人でやっている美容室なので、その分予約もとれませんし、もちろん手間もかかります。

こんな風に思ってしまう自分は心が狭い気がしますが、みなさんのご意見もお聞かせください。

優しめでお願いします。笑

解決済み2
2016/10/27 21:30

ベストアンサーに選ばれた回答

Aレストランなど異業種に置き換えて考えてみましょう
ステーキの焼き加減はレアでオーダーがあったとします
でもいざ食べてみるとミディアムレアが良かったとなればプレートに石でも付いていれば自分で好みにすることも可能ですし、焼き直す事も可能でしょう

でも料理の提供後にやっぱりハンバーグが良いとなった場合はこれは追加注文です


お客様からの要望でかけたパーマをお客様からの要望で落とすわけですので当然別オーダーとなりますよね
なので今回は普通に正規料金を請求しても何ら問題ないと思います
本来法律上でもお直しは義務でも何でも無いのでそれもお店の善意でやってるものです
お客様側からそれを要求するようなものでもないです
2016/10/28 12:24

質問した人からのコメント

ご意見ありがとうございます! わかりやすい例えですんなり納得出来ました(^o^) 自分がおかしいのかと思って凹んでましたが、スッキリしました! 長文で的確なご意見助かりました!

2016/10/28 13:50
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A美容師21年目男

料金は取った方がいい。
同じ事くりかえすからその客は。
2016/10/28 13:29