Q3日前に美容室で髪をすごく雑に切られたのですが、返金してもらえますか?


1年ほど通っている某チェーンの美容室で、いつもは指名無しで入っているのですが最近は指名無しだと下手な美容師
に切られるようになったので初めて指名してみたのですが
その日 担当になった人は
めんどくさそうに「休みの日は何してるんですか?」と話しかけてきたりクシもやり方が雑でガツガツ頭や耳に当たって痛かったりと対応がかなり雑でしたけどちゃんと切ってもらえばいいやって思って我慢してました。

切る前に、今日はどんな感じにします?と聞かれたので前髪はこのくらいでトップはこのくらいで.....と説明していき、最後に

襟足は残して欲しい

と言いましたが分かりましたの一言もなく勝手に切り始めました。

切られている間、雑誌をずっと見ていたら 長さはどう?と言われ鏡を見ると襟足を勝手にバッサリ切られていました。本当に嫌ですごく腹が立ったけど、何を言っても切った髪は戻らないので何も言わず、
そのあと前髪の真ん中あたりだけ少し短く切ってくれって言うとなぜか
可愛くなるけどいい?と言ってきて、それに答える前にめんどくさそうにまた前髪を切り始めました。

どうですか?と聞かれたので鏡で見たら襟足はともかく他は変じゃなさそうに見えたので、大丈夫ですと言いました。

シャンプー後のドライヤーもめんどくさそうに雑にやられ、全然乾かないうちに止められ、
今日ワックス付けちゃって大丈夫?と言われ大丈夫ですと言いました。

次の日休みだったのでノーセットで友人と会うと、もみあげと襟足の左右の長さが少し変と言われ、バイト先の人にもバランスがおかしいと言われ、気になって帰って見てみると
もみあげと襟足の左右の長さが少し合ってなくて、それ以外も前髪とその他全体的に見て
全然スイてないような切られ方をしていて、左右の髪の量も違い、すごく不自然で気持ち悪い髪型になっていて鳥肌が立ちました。


まだ美容室にクレームを入れてませんが
やはり雑にやられて金額に見合ってない仕事をされたと思うので返金してもらいたいのですが、
クレームを入れて、向こうが
聞いてないとか、切った時にその髪型で納得されたから返金できないとか言われたらそれを受け入れるしかないのですか?
また消費者センターに連絡をしたらどうなりますか?


画像載せておきます。正面から撮った画像は前髪がおかしいので載せました。

補足

皆様回答ありがとうございます。

回答にありましたが返金はできないのですね、、すごく残念です。

ちなみに担当になったその美容師は7年以上の経験というランクの指名をしたのでこれでも7年以上はやっているみたいです、、笑

美容室名挙げておきます、
EARTHです。
カット料金が3000円ちょいと、
今回は指名料が1500円かかりました。
他の質問を見てもEARTHはかなり評判悪いみたいですね。

質問画像
解決済み7
2016/10/15 13:01

ベストアンサーに選ばれた回答

A女性ですよね。
左右の長さが少し合ってない程度のものではありません。
まず
モミアゲが左右で1センチ以上も長さが違います。
3ミリ違えばプロ失格としたものです。
それでいて左の襟足がボサボサの長い毛がたくさん出ています。
1本出ていても大変なミスです。

左のモミアゲが短いのに左耳上の髪が長く、厚みもかなり違います。
右耳上は短くし過ぎたのか梳き過ぎたのか、ハチの部分を無理に残しています。
トップや前髪の中央部分は梳いて軽くなっているのに、前髪の端部分やハチ周りは異様に厚みがあります。

シロウトのセルフカットとしか言いようがありません。
行ったのは1000円カットでしょう。

まともな料金ではお客が来ない金額相応の出来です。
2016/10/15 15:42

質問した人からのコメント

皆様回答していただきありがとうござました。 今回の件、カットが本当に酷いんだなぁと分かりました。 今後は美容室もちゃんと選ぶようにして同じことが起きないように予防対策します、、、何はともあれ返金されてよかったです。

2016/10/21 03:54
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答6件
A美容師21年目男

難しい髪質ではある。
確かにオーダーが面倒くさいかもしれませんね。
何やってもうまくいかないパターンだとおもいます。

1年通ってるってもチェーン店の場合
メリットはないでしょうね。
入れ替わりも激しいし。

いっそのことおまかせでとかいったほうがよかったと思いますよ。
2016/10/16 17:03
A他の方の回答にもありましたがご気分を害するかもしれませんが
カットが酷いですね。

以前、クラブ嬢がキチンとオーダーしたにも関わらず
バッサリと髪を切られ、それにより客が離れたということで
裁判になり結局、美容室側が賠償金を支払った例はありましたが
実際には普通の美容室では数日以内に行くと無料でカット、手直しがイイ所ですね。

とにかく今の美容室は止めて他の自分に合った美容室を見つけましょう。

気に入った髪型に今度は仕上がるとイイですね。
2016/10/16 15:07
AEARTHから私も離れました。他の美容院に行くと、素敵な美容院もあるなて思いました。安い値段は、技術も接客もそれなりて思いました。EARTHから独立した美容室の美容師さんは、素敵な方もいると思いますよ。EARTHの本社に言ってみてはどうですか?
2016/10/16 00:51
A美容師美容室経営者です。
回答致します。

美容室に返金(示談)要求する方法を記載します。

1、まず美容室に現場責任者宛に電話をして下さい。

2、お店の偉い人が出たら先日のカットに対してのクレームを伝えます。特に要望より長さを長くカットされてしまった事を強く言って下さい。

3、精神的苦痛を訴え「返金」を要求します。

4、店側が場合により返金では無く切り直しを要求してきたら、「これ以上の精神的苦痛は受けたく無い。これ以上切ったら髪の毛が無くなってしまう!返金してくれないなら簡易裁判所に行くしか方法はもう無い」と申して下さい。

ここまで言っても返金を拒否する可能性はかなり低いです。

ここから以降の話は弁護士に相談になってしまいますのでご了承下さい。

簡易裁判所というのは、いわゆる簡単裁判所のような物で、少額にて自分で訴訟を起こせる機関です。


注意事項が3点


返金(示談)が成立した場合は後、店の名前などは出してはいけません。悪口も言わないほうがいいです。

示談とは「お互いがそれで納得した」という事です。

②クレーム店でカット後、他店や自分でカット直しをしてしまった場合は状況が変わってしまっているので返金は無理です。

③クレームを伝える場合、感情的になっては逆に煽るだけですので冷静に話したほうが効き目があります。


結果お力になれるかどうかはわかりませんが、質問者様が納得できる結果になれればいいですね。


以上です
2016/10/15 23:36
A控えめに言っても下手糞ですね
雑とか丁寧と言うより基礎がまったくできてないです
ある程度以上の技術カリキュラムのあるお店だとカットはさせられることはまず無い水準です

梳いたとか梳いてないとかそういうレベルの話じゃなくベースのカットができてないですからね

これはお金を取れるレベルじゃないですが、美容院は美容行為と言うものに対価が発生しているので法律上返金とか無いです

ラーメン食べて不味かったとしても料金の支払い義務があるのと同じです
今回はマズイラーメン屋に入ったと思って次からはもっとまともなお店を選ぶ事です


サービス業には返金と言う制度が無いからあるとしたら訴訟です
恐らく2000~3000円程度の店ですよね?
この国のカットはどんなに高くても1万そこそこくらいです
こんなレベルで訴訟を起こしても誰も取り合ってくれない小さな案件です
美容院での業務で訴訟に発展するとしたらそのことが原因で仕事にならなくなるような事故レベルの場合くらいです
数年前にもカリスマ気取りの美容師がキャバ嬢の頭で失敗して訴訟になったのが話題になった程度です


そもそもが大手のチェーン店にはまともな美容師はまずいないと思った方が良いです

料金が安い上にクーポンなどで値引きも大きいから薄利なのでやたらと数を捌かないといけないので基本的にモチベーションが低いです

カットが5000円以上で値引きも一切やってないようなお店だとまずこんな屑みたいなのはいません
2016/10/15 14:54
Aもみあげと襟足のバランスが少し悪いですが指摘されないとそこまで気になるレベルではないですね、もっと生えグセが悪くてバランスが崩れる人もいます。

右がのサイドの段は寝癖ですか?

前髪は画像を見る限り普通だと思いますが、多少透けてますが個人の好みの問題かと思います。

この仕上がりで返金クレームと消費者センターへの相談をするのはただのクレーマーですね、1週間以内とかなら逆にお直しでバランス合わせてもらいに行けばいいと思いますよ。

ちゃんとこだわるならカット後に鏡でサイドとバックと見えないとこもチェックさせてもらいましょう。

担当者が毎回変わるような美容室は担当者によって仕事のバラつきやいつまでたっても自分のスタイルや好み髪のクセなどを覚えてもらいにくいので止めた方がいいですよ。
2016/10/15 13:58