Q最近髪がボッサボサなんですが、スベッスベにする方法を教えてくだちい。

解決済み1
2016/10/02 19:32

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。

最近髪がボサボサだが、スベスベにする方法を教えて欲しい、というご質問ですね。

キューティクルが損傷すると、髪内部のタンパク質や脂質がシャンプーのたびに流れ出やすくなります。そうなると毛髪内部も損傷して空洞が多くなり、パサつきやゴワつきを感じるようになります。髪には自己修復機能がないため、一度傷めると、自然には元に戻りません。日頃のシャンプーやスタイリング時に、傷みを進行させないお手入れを心がけることが大切です。

【洗い方】
シャンプーの度にトリートメントやヘアパックをして、髪の傷みを補修し健康な状態に近づけましょう。
傷みのひどい部分(毛先など)にはトリートメントを多めにつけて蒸しタオルで包み、時間も長くなじませます。また、タオルドライの後に、洗い流さないタイプのトリートメントをつけるとより効果的です。

あわせて日頃のケアも大切です。キューティクルに負担がかからないように、シャンプーから髪を乾かすところまで丁寧にケアしてください。おすすめのポイントをご紹介いたします。

【乾かし方】
濡れている髪はより小さな力でキューティクルがはがれたり削れたりします。濡れたまま寝ることがないように、ドライヤーを上手に使って乾かしましょう。
髪は表面温度が100℃以上になると、変質して傷み始めます。ドライヤーは10cm以上離してかけ、髪がさらさらっとする、乾くタイミングを見極めて、必要以上の熱をかけないことがコツです。

ご参考にしていただけましたら幸いです。
2016/10/03 13:31
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル