Q美容室のトリートメントは、髪を傷めるのでしょうか?

社会人になり、2ヶ月に1回、美容室に行くようになりました。

仕事の関係で、染めることはできないので、20年以上カラーパーマもし
たことがない黒髪です。

この前、美容室でトリートメントを進められ、カットとセットでそこまで高くなかったので、お願いしました。

よく、トリートメントは髪を傷めると聞くので、調べてみたところ、パーマやカラーと一緒にすると、薬剤?が残ってコーティングされるのでよくないということなのかなと思いました。

カラーやパーマをせず、トリートメントだけするとしても、髪は傷んでしまうのでしょうか?

次回もトリートメントをお願いするか、迷っています。

解決済み1
2016/10/02 18:50

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

普通のトリートメントであれば髪を傷めることもありませんし、傷んだ髪が本当に回復するわけではなく、手触りと質感を改善するとともに、絡まりを防いでダメージの予防をする程度のものです。

しかし、中にはアルカリで膨潤させてから髪の内部にシリコンを押し込むものもあり、さらに高温のアイロンで過熱してシリコンやケイ素を焼き付けるものもあります。

その時は手触りは良くなるかもしれませんが、アルカリで膨潤した髪にアイロンで熱を加えると確実にダメージします。

というわけで、アイロンを使ったトリートメントでもないなら、傷んだ髪が健康になるわけでも傷むわけでもなく、手触りがするっとなる程度でしょう。

カラーパーマもしていない髪に、美容室のトリートメントが特に必要とは思えませんので、美容室側の金儲けのために勧められただけでしょう。

不安を感じながらトリートメントを続けるより、良いシャンプーでも購入されたほうがよほど髪に良いです。

また、「カット+トリートメント=5000円」のサロンより「カットだけで5000円」のサロンに行かれた方が、確実に美容師の技術力が高いと思います。
たいして意味のないトリートメントにお得感を感じるのは「錯覚」というものです。

ただし、美容室とあなたの相性の良し悪しはありますので、そこはよくお考えのうえご選択ください。
2016/10/02 23:42
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル