Q高一女子です。
突然ですが、私は髪をライトブラウンに染めています。学校にメイクをしていっています。でも、私の学校自体が校則がなく、染髪、メイク、ピアスがokな学校です。
なので校則を
破って髪を染めたりしているわけではないのです。

そして、私は中学のときは黒髪、すっぴんは当たり前ですが、メガネをかけて結構地味系の女子でした。

なので中学の時の同級生に合うとこの変わりようにびっくりされます。
そりゃ私だって地味だった子がいきなり髪染めていたらギャップにびっくりします。
でも、私立高校に行った中学のときの友達に「髪色派手すぎ!こないだ男子が変わっちゃったなぁ、、、って引いてたよ!」と言われました。
その子はいつも会う度にチャラく見えるだのギャルだの言ってきます。

でも、正直それは自分が私立高校で校則が厳しくて髪染めたりできないからのひがみなのでは?と思ってしまいます。
毎回、「私も髪染めたいなあ」と言ってきますし。
自分と写真を撮った時に黒髪との色の差があるのが気に食わないだけなんじゃないかな、と。

私は髪染めたくて頑張ってこの高校入ったんだから、悔しいなら勉強してこのレベルまで来ればよかったのに、、、と思ってしまいます。

あと、「引いてた男子誰?〇〇?」と聞いたら「とか」と言ってきました。その日に会った男子は〇〇くらいしか見なかったし、実際引いてるのは〇〇君と、あと2人とかその程度なのでは?とかも考えてしまいます。

高校の子には「そのくらい明るい髪色も全然いける!明るいの似合うね!」と言われます。
結構物事をストレートに言ってくる母親にも聞いたら「別にその色全然平気だと思うよ」と言われました。

ちゃんと暗く染め直すべきでしょうか。(もうだしそろそろ暗くしようとは思っていましたが)
数人の意見なんて気にせず、自分の好きなように生きていいのでしょうか。
私はメンタルが弱いので、人伝いに引いてるよと言われただけでも実は結構ショック受けてます。笑

この書き方だとそのチャラいと言ってくる友達が悪いみたいな感じになってしまったのですが、
皆さんは髪色が似合ってても、今の方が良くても高校デビューした人は引きますか?
あと、単純に男性は髪色明るい女子は嫌いですか?

解決済み3
2016/09/24 09:29

ベストアンサーに選ばれた回答

A私はいいと思うよ
だって自分のしたいことを
周りにとめられるって
おかしいと思うし
茶髪でしょ?
多分私の髪色の方が
おかしいから大丈夫っしょw
2016/09/24 09:49
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aファッションは、その人の主張ですからね。
どんなに奇抜なのでも、自分を主張するためなら、OKですよね。
確かに、中学時代のあなたとのギャップが大きいのですが、やはりやりたいことをできないイライラみたいなのが、ありますね。
おっしゃるとおり、校則違反していないわけですから、これからも個性を出した方が、あなたの魅力わアピールできますよ。
2016/09/24 12:50
A中学生の頃から可愛くて目立っていた子が、高校生になって茶髪にしても誰もなんとも言いませんが、地味だった子が派手になったら、やっぱりそれなりに「あんたには似合わないよ」と嫉妬する人はいますよ。仲が良ければいいほど。
そりゃあ染めることを禁止されていたら、余計憧れを持つだろうし、そんな時にプリクラを一緒に撮ったら、やっぱりちょっと悔しい気持ちになると思います。
「派手すぎ!」というのも、それであなたが地味に戻ったほうが自分にとって都合がいいからです。本気で似合ってないからただただ心配しているだけなら、もっと傷つかない言い方を考えて丁寧に伝えるはずです。男子の発言を引き合いに出すようなチクチクした言い方はしてきません。
それに、男子だって実際なんと言ったかなんてわかりませんよ。誰だってあなたを見て「変わったな」とは言うでしょう。それを友だちがいいように解釈して「引いてた」と言っているだけかもしれませんし、実際本当に引いたと言っていたのだとしても、「地味だったやつが派手になること自体に引いてる」のか、「似合ってなくて引いてる」のか、わかりませんよね。この2つは全然違うよ、わかるかな。
前者なら、派手になるのを決めたのは自分なんだからもうそんなことで気にしないべき。友だちのような嫉妬や、純粋に驚く子…そんなのいて当然なんだから。
後者なら、もっと自分自身に何が似合うのかを知る必要があると思います。昔の自分を引き合いに出してくるような友だちではなくて、高校から出会った友だちに聞いてみるのはいかがでしょうか。聞いてみるといっても、単に「似合ってるかな?」ではダメです。女子は「似合ってない」とか「前の方が良かった」なんて口が裂けても言いません。あなたもそうでしょう?お世辞の言い合いをする生き物です(笑)だから「全然いける!似合ってる!」なんて言葉を信じるんじゃなくて、「もう少し暗くしようか迷ってるんだけど、どっちが似合うかな?」と選択肢を与えて聞くのが一番いいと思います。

最後に、ひがんでる友だちは気にしないのが1番なんだけど、彼女の気持ちもちょっとわかってあげてほしいなと思いました。これだけ聞くとその子って性格が悪そうだし、実際ああいう発言はいい発言ではないんだろうけれど、でも彼女が抱いてる気持ちって、普通の感情だと思うんです。高校ってどこも黒髪がほとんどなのに、自分の友だち、しかも自分より目立ってなかった友だちが、自分が我慢してる茶髪にして派手になっていく姿を見るのって、やっぱり悔しくて少し攻撃したくなってしまうものだと思うんです。気にしないのが1番とは言えど、「はいはい、ひがみ乙〜!」という気持ちで接するのではなく、「そうだよね、普通はそう思うよね」という理解を持って、優しい気持ちでいてほしいなと思いました。
2016/09/24 10:12
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す