Q髪に良いと聞いてリーズナブルなシャボンの石鹸シャンプーを使ってます。
泡たてて頭皮を強めにマッサージするように洗っても良いのでしょうか?
リンスはしっとり感が欲しくてカウブランドのトリートメントを使ってます。

解決済み2
2016/09/08 05:42

ベストアンサーに選ばれた回答

A石鹸でシャンプーするコツは、十分髪を濡らしてから、
泡がモコモコに立つように石鹸をたっぷり使って泡で洗うことです。
泡が途中で弱まるのは、汚れに対して石鹸の量が足りていないためなので、石鹸を追加して泡立てます。
また、石鹸のアルカリ性は髪のキューティクルを開いてしまうのですが、
健康な髪はすぐに自然に閉じるそうです。
髪が傷んでいる人はアルカリをクエン酸などで中和してキューティクルを閉じてやるといいです。
ただし、石鹸がすすぎ足りない状態で酸性リンスをすると、石鹸が酸性石鹸という種類のベタベタ油っぽい石鹸カスになってしまうので、すすぎをしっかりしてからリンスするのが大事です。

石鹸シャンプーの上手な仕方
http://www.live-science.com/honkan/jissen/shampoo.html

カウブランドのトリートメントは2種類あったと思いますが、シリコン(ジメチコン)が入ってるのもあります。
これは毎回シリコンでコーティングしては石鹸で剥がすのを繰り返すことになり、髪に良いから石鹸で洗っているのに、あまり意味がないことになります。。
残留シリコンがあると、石鹸をたくさん使わないと泡立たなくて洗いにくくなります。
石鹸にとってはシリコンも汚れと同じだからです。

ちなみにうちは家族全員石鹸シャンプーです。
私も最近は固形石鹸で洗い、酸性リンスもせず、オイル(ホホバオイルや椿油)でケアして仕上がりサラサラです。
2016/09/08 18:57
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A石鹸シャンプーは、頭皮を洗う感じのほうがいいですね。
なので強めがいいかはわかりませんが
マッサージするようにというのは良いと思います。

トリートメントですが、石鹸シャンプー
は洗うとアルカリ性になるので
弱酸性に戻すタイプのトリートメントやコンディショナーがいいですよね。
2016/09/08 05:51