Q2ヶ月前に黒髪を染めて若干茶髪にしました。最初は光に当たらなければあまりわからない程度でしたが今は少しでも光が当たると茶色に見えます。なぜ茶色が濃くなったのですか?
そして学校の頭髪検査で怒られたので黒染めをしなければなりません。黒染めするために市販のエレガンスアッシュの泡カラーを買いました。これでしっかりと黒く染まりますか?また茶色に戻ることはありませんか?またそれ以外にはどのような解決方法がありますか?
エレガンスアッシュとは光に当たっても茶色には見えないですよね?

解決済み1
2016/08/27 21:04

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
①2ヶ月前に染めた髪の茶色が濃くなったがなぜか、②泡カラーのエレガンスアッシュでしっかり黒く染まるか、③茶色に戻ることはないか、④それ以外の解決方法があるか、というご質問ですね。順番に回答いたします。

①カラーリングにより、色素がプラスされるだけでなく、同時に黒髪のメラニン色素を分解して脱色(ブリーチ)しています。メラニン色素を脱色すると、染めた直後からさらに明るさだけでなく色味も変化していきます。また、髪が傷んでいると、内部のタンパク質などが流出しやすくなり、カラーリングの染料も流出しやすくなる傾向があり、色持ちが悪くなったりします。このような理由から、2ヶ月前に黒髪を染めた頃より茶色が濃くなったのだと思います。

②「エレガントアッシュ」はアッシュ系で、おだやかなディープアッシュの色合いです。明るさレベルは5段階中1で、とても落ち着いた暗めの仕上がりになります。
学校の頭髪検査で黒染めしなくてはいけなくなったとのこと。使用前の髪の色合いや明るさ、髪質、髪の傷み具合、室温、放置時間により、仕上がりの色は異なりますが、黒染めほどは暗くならないと思います。仕上がりの明るさと色合いの目安を下記にご紹介します。また、製品の外箱の仕上がり見本や、店頭の毛束見本もご参考にしてください。(ただし、髪の傷みの程度によっては、仕上がりの色味が異なったり、色が早く落ちたりすることがあります)

③エレガンスアッシュも泡カラーで、カラーリングのしくみは①でご紹介した通りですので、徐々に色合いが変化していく可能性が高いと思います。

④それ以外の解決方法としては、
・しっかり黒染めするなら=「ヘアカラーの髪色戻し」
・髪を傷めずに黒っぽくするなら=「ヘアマニキュアのブラック」や「カラートリートメントのブラック」
があります。ただし、「ヘアカラーの髪色戻し」は次に明るく染め直したくても明るい色が入らない、「ヘアマニキュアやカラートリートメントのブラック」はシャンプーの度に徐々に色が落ちて、色持ちが2~3週間程度、という点に注意が必要です。

■なお、髪を染める2日前(48時間前)には必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)を行ってください。

長くなりましたが、お役に立てましたら幸いです。
――――――――――
リーゼ プリティア 泡カラー「エレガンスアッシュ」
仕上がりイメージ
質問回答画像
2016/08/29 13:49
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す