Q何で「化粧=女の専売特許」なんですか?

女の専売特許だからこそ、「女の人って」と枕詞のごとくつけて「化粧で変わる」とか「化粧で化ける」とかいうんでしょ?じゃあ男の人はどうなのよ?
男の人は化粧しても「変わる」とか「化ける」ってことはないの?

解決済み7
2016/08/18 10:55

ベストアンサーに選ばれた回答

A元は男のニューハーフは、メイクをいっぱいやって、スッピンがわからないくらいやっているよね。

オレもさ、ジャニーズに行けるくらいに、イケメンになれるなら、化粧もしたけど、モトの作りが悪かったから、あきらめた。

男が化粧で変わって、印象が良くなったという例が、あまりにも少ないから、化粧する人が少ないけど、ちゃんと化粧出来る男が増えれば、考え方も変わると思います。
2016/08/18 18:45
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答6件
A性別は関係ないと思いますよ。
ただ社会の大半が女性が化粧をしてるから女性が化粧をするものとして価値観が埋め込まれてるからエチケットなどと言うのだと思います。
化粧してる男性世の中にたくさんいるし。芸能人のもっと増えてくれば一般にも増えるんじゃないのかな。

この前彼に化粧まではしなかったけどフェイシャルエステと私の化粧品使ってみたらお肌プルっプルになりましたよ。それだけでも変わります。
ケアをしてなかったり、化粧をしたことがなかった人ほど劇的に変わると思います!性別問わず!
2016/08/21 20:20
A女もエチケットで化粧してんだけど。
あんたこそむかつくわ!
そんな化粧したいならしなよ。
私はしたくないから、プライベートではほとんどしないし。
エチケットがうるさい場所には化粧してくけどね。
男はいいよねヒゲだけそってジャージでもなんも言われないもん。
マジうざいわあんた。
2016/08/21 18:54
A別にゲイでもおねえでもありませんが、毎回免許の更新の時に化粧をばっちり決めて公安へ出向いてますよ。ただ自分が使用している化粧品は安価な女性用ですので化粧中は顔周りの臭いが不快ですね。
2016/08/20 12:21
Aいつの時代のこと言ってるの?むしろ質問者さんの『一方的偏見』ではないの?

ひと昔前は、ビジュアル系やTVタレントから始まったのでしょうが、今やそうしたタレント等の枚挙には暇なく、「男性用化粧品」「メンズコスメ」といった確立した商品カテゴリーまでありますからね。

https://www.amazon.co.jp/b/ref=sr_aj?node=52912051&ajr=0

http://shopping.yahoo.co.jp/category/2501/1849/recommend?sc_i=shp_pc_cate-rcmd-2501_mdSideChildCategory_1849
2016/08/19 14:03
Aまた馬鹿の一つ覚えですか

基本的に自由ですよ

現に最近よくTVに出てるりゅうちぇるって子は中学生の頃から髭を隠すためにファンデーションを塗ってたと言ってます
あなたもそんなにメイクしたけりゃメイクしていけば良いだけです
実際メイクしてる男性のお客様も来ます
この時期電車に乗ればペディキュアしてる男子大学生とかも良く見かけます

男がメイクしたら引かれるかな?とか勝手に決めてるだけでしょう
こんな事を誰とも面と向かう必要のないネットでグチグチ言ってるあなたの性格に一番の問題がありそうですけどね

やりたきゃやれば良いし、外でやる勇気もないなら自宅で趣味でやれば良い
どうせそのうち違うID取得して同じ事を繰り返すんだろうけどそれで何が変わるんでしょうか?
女になりたいなら性転換でも何でもやってみれば良いでしょ?
2016/08/18 19:42
A女性は古来より見栄えが重視でした。美しければ、玉の輿になれる。周囲に少しでもその美しさをアピールする手段として化粧が女性に定着してしまったのです。
あと、化粧は古来より呪術的な要素がありました。化粧して、シャーマンは普通の人ではないと言う事を示していたのです。また、化粧には魔除けもあります。祇園で芸妓さん達がやる「おばけ」という行事はその代表です。
今の様に自分の為に化粧をできる様になったのは女性の社会的地位が向上した証だと私は考えています。男性の化粧には少し抵抗がありますが、肌を整えたりするようなメンテナンス的な化粧はしてもいいんじゃないかなと思いますね。
2016/08/18 11:05
おすすめキーワードから探す