Qパーマの相談をさせてください。
文字だけになるので想像しにくいと思いますが、よろしくお願いします。


今度、美容院で黒髪でゆるめに巻く形のパーマをかけてもらおうとおもっているので
すが、
もともと癖毛で、今年の3月末日に縮毛矯正をしています。
また、毛も非常に硬いです。
こんな状況の髪にでもパーマはうまくかかりますか?

また、母にパーマの相談をしたところ、
最初はいいけどしばらくしたら束が解けてボサボサになると忠告されました。
手入れなどをきちんとすれば防止できますか?
そうだとしたら、その手入れは難しいでしょうか?


それから、常識としての話なのですが、
予約の際にカットとパーマで予約して、当日に担当の美容師さんに相談し、
回答次第ではパーマの予約を取りやめ、カットのみにする、という行為は迷惑でしょうか…
電話での相談は当日の相談よりも迷惑になりそうですし
かといって当日にメニュー追加するのも迷惑かと思い、
どれが一番マシなのか、判断に困っています。
(ここで解決すれば最後の質問は必要なくなってしまいますが…)

似たような条件でのパーマ経験がある方、
美容師の方など、いろんな人に意見を伺いたいです。
ご回答よろしくお願いします。(>_<)

解決済み1
2016/08/18 00:24

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

縮毛矯正をかけた髪の毛はいま現在残っていますか?
その髪が残っているようでしたら、残念ですがまずパーマはかかりません。

パーマについてですが、普通のパーマはかけてからやはり段々と取れてきます。
取れかけのパーマというのは非常に扱いづらく、お母様のいうボサボサというのはまさにこのときです。
この現象を完全に止めるのは無理ですが、乾かし方を工夫したり、トリートメントなどの補修で遅らせることはできます。
大体取れてきたパーマはそのままだとゆるいので、次かけ直すまでコテで巻いてるというお客様が多いですね。。

最後の質問の件ですが、
そのようなパターンは結構ありますよ♪
(例えば前述した通り、縮毛矯正をかけていた場合だったり…
パーマをかけると2〜3センチ見た目の長さが短くなるんですが、それを伝えるとじゃあやめますとか。)
その為のカウンセリングですし、気を遣わずにわがままもそのとき好きなだけ言ってください。
お客様のわがままを含め、なるべく要望にお応えするのが美容師さんの仕事ですから(^ω^)
2016/08/18 01:15
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す