Qお礼500枚!!!

初めまして北海道21歳会社員の男です。
私は現在美容師になりたいと思い
来年の4月に専門学校に通いたいと
思っています。
そこで質問なのですがこの歳で
これから専門
学校に通い美容師になるのは厳しいでしょうか?
また、LIPPSリップス、OCEAN TOKYOオーシャントーキョー、AKROSアクロス
などの東京の有名店に就職し安定した
生活を送りたいと思っているのですが
難しいですか?
また、北海道のオススメの美容専門学校
などはどこですか?
本気で考えています。
どうぞよろしくお願いします。

解決済み3
2016/08/16 21:45

ベストアンサーに選ばれた回答

A21歳から美容学校に行くとなると美容師になるのが23歳になるので正直遅いかもしれません。でもなるのは簡単なので厳しくはありません。なのでそこはあなたのやる気次第だと思います。そしてLIPPS,oceantokyo,Akrosに入社したいと考えているのならまず1つにしぼったほうが良いと思います。この3つのサロンは一見似てるかもしれませんが全然違いますし、サロン側が求めてる人材も違ってきます。なので一度足を運んでしぼった方が良いと思います。そしてそのサロンが求めてる人間になる事を美容学校で頑張れば良いと思います。あと有名店に入れば安定した収入を貰えるとは考えないほうが良いです。美容師はだいたい、基本給+歩合制なので売れなければどのサロンに入社しても同じです。だから有名店に入れば良いっていう考えは捨ててください。大事なのは入ってからどれだけ頑張って成長し、お客さんに指名してもらえるかなのでとても大変ですしとても難しい事です。そして美容学校はどこに入っても良いです。なので探すポイントとしてはどこの学校なら楽しく学生生活をおくれそうなのかを見れば良いと思います。あとできるなら東京に近い美容学校のほうが良いです。理由としてはLIPPS,Akros,oceantokyoや他の有名なサロンは東京にあるからです。東京に近ければそのサロンにすぐに行くこともできますし、オシャレな人も沢山いるのでとても刺激になりますし感性も磨かれます。最後に美容師になるのは簡単です、入ってから売れるようになるためにとても努力しないといけません。美容師は辞める人が多いです、理由は大変だし給料が最初は安いからです。それを耐えられる忍耐力、根性、ホントに良い美容師になりたいと思う気持ちです。これから大変だと思いますが頑張って下さい!
2016/08/16 23:48
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A月刊HAIR-MODE(=日本で一番技術水準が高い美容業界誌)の読者です。
順に回答します。

①これから専門 学校に通い美容師になるのは厳しいでしょうか?

転職組は大勢いますので、美容師になる事自体はさほど困難ではありません!ただし、smy113265さんが抱いていらっしゃるイメ-ジ以上に「サロン現場は地味な作業の連続!」なので、根気がなければ続きません。

②有名店に就職し安定した生活を送りたいと思っているのですが難しいですか?

不可能です!「安定した生活を送りたい」なら、若い男女をターゲットにした美容室では、不可能です。美容室経営で、最も営業収入に貢献するのは、40代~50代の女性です。次に50代~60代の女性です。また子供客もあなどってはいけません。なぜなら子供客のバックには両親が存在するので、子供客を獲得する事はその両親も客として獲得できるからです。つまり、「安定した生活を送りたい」なら、『子供客から高齢者まで』相手にできる幅広い技術を持っている事が、絶対条件です!

➂「東京の有名店に就職し」&「北海道のオススメの美容専門学校」などはどこですか?」

東京の有名店に就職できる美容学校は、現在北海道エリアでは「皆無!」です。
有名店に就職できる美容学校は、

資生堂美容技術専門学校、国際文化理容美容専門学校、国際理容美容専門学校、コ-セ-美容専門学校、住田美容専門学校、日本美容専門学校、以上東日本エリア

高津理容美容専門学校、ル・ト-ア東亜美容専門学校、NRB日本理容美容専門学校
大村美容ファッション専門学校、以上西日本エリア

位なもんでしょう。

念のため付け加えますと、逆に、山野美容専門学校、ハリウッドビュ-ティ-専門学校、三幸学園系(~~ビュ-ティ-ア-ト)、滋慶学園系(~~ベルエポック)、モード学園系、東京総合美容専門学校へ行ったら「東京の有名店」には就職できません!

④LIPPSリップス、OCEAN TOKYOオーシャントーキョー、AKROSアクロスなど

東京の有名美容室をあえて、ランク付けするなら、

Sクラス・・・anti(表参道)、Heavens(原宿)、SHIMA(表参道)、DADACuBiC(表参道)、DaB(代官山)

Aクラス・・・Kakimoto-arms(自由が丘、銀座)、apish(原宿、銀座)、MINX(下北沢、原宿、銀座)、LILI(原宿)

Bクラス・・・imai(原宿、銀座)、Peek-a-Boo(表参道、銀座、池袋)


Cクラス・・・LIPPS、OCEAN TOKYO、AKROS、grico,MiLK、M-TANIGUCHIなど




になります。このうち「有名店で長続きしている」のは、SクラスとAクラスでしょう。
「imai」はだんだん影が薄くなってきているし、「Peek-a-Boo」もかつての勢いはなくなりつつあります。また、木村拓哉のヘアデザイン生み出した「BEAUTRIUM」も影が薄くなってきましたし、「聖子ちゃんカット」を生み出した「HAIR-Demention」(青山、四谷)はもう影が薄い存在だし、小泉今日子のヘアを担当していた「スタ-カットクラブ」(表参道)など、風前の灯状態です。それだけ「浮き沈み」が激烈です。


逆に、技術がオ-ルマイティ-の「SHISEIDO-ビュ-ティ-サル-ン」や「ビュ-ティ-タナカ」などは「息が長い美容室」で、給料も安定しています。「安定した生活を送りたい」ならこの辺の美容室になります。

「LIPPS、OCEAN TOKYO、AKROS」が、20年後も存在し続けるか?を考えるなら、私はかなり困難と考えますね。

smy113265さんにとって、かなり辛口の回答を書きましたけど、事実を書いたつもりです。もし本気で美容師になりたいなら、一度「月刊HAIR-MODE」を読んでみてください!
2016/08/21 21:23
A大卒から美容師になる人もたまにいるので年齢は大丈夫ですが、美容師国家資格は専門学校行けば誰でも合格できるような調理師などとは違い相当、実務に関係ないこともしなければならず、難しいです。
東京の有名店に就職したいなら山野とか有名校に入るなどしないと難しいでしょう。北海道の専門学校に行くなら国家試験も北海道で取らないとまず合格できません。
東京で生活できるメドはあるのですか?
最初は月に10万とかですよ。バイトする時間もないですよ。
2016/08/19 06:19
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す