Q今日美容室でパッチテストをしてきました。
特に今もかゆみもなく湿疹も
できていないのですが、液がついていた所が
うっすら赤いです。カラー
やめた方が良いのでしょうか?
前市販ので
染めた時はなんとも
なかったです。

解決済み1
2016/08/12 00:57

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
今日美容院でパッチテストをしてきたら、液がついた所がうっすら赤いとのこと。カラーはやめた方がいいか、というご質問ですね。

「うっすら赤い」とのことですが、塗りつけた染毛剤の色によっては最初の色よりも反応して黒っぽい赤色になります。その色味とともに、他に皮膚の異常があるかどうかを確認してみてください。
今はかゆみも湿疹もないとのことですが、規定のテスト期間の経過後に発疹、かゆみ、水疱、刺激などの異常があるようなら、パッチテストの結果で異常があった、ということになります。

もし、パッチテストで異常を感じたのにそのまま染毛すると、ヘアカラーによるアレルギー症状が出ることがあります。アレルギー症状として、頭・髪の生え際・顔・首筋などに、かゆみ・ハレ・赤み・ブツブツなどのかぶれが出ます。かぶれに気づかず使用を続けたり、かぶれの症状が軽いからと使用を繰り返したりすると、まれに重篤なアレルギー反応(全身じんま疹、呼吸困難など)が突然起こることがあり、とても危険です。

テスト途中であっても、もしハレやかゆみのような症状が出た場合はすぐに美容院にご相談ください。
まだ症状が出ていない場合でも、規定のテスト期間が経過するまでテスト部位の観察を続けてください。もちろん、染める際に美容院で症状や経過観察の結果についてはお話しになってください。

ご参考になりましたら幸いです。
2016/08/12 16:18
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す