Q最近石鹸シャンプーか市販シャンプー(椿)に市販の炭酸水を使って洗髪してる29歳♂です。
炭酸水がとてもサッパリした気分になり石鹸シャンプーを使った後も髪にきしみがあまりないので重宝しています
(元々、私は肌が弱く夏は頭皮が太陽に焼けて頭皮が汚れて髪が細くなりやすいです^^;)

ただ、炭酸水をいつもスーパーで買ってると費用もかかるので自宅で作ろうかと考えています
ネットで調べて、重曹とクエン酸と水で炭酸水ができるとネットで調べて分かったんですが、洗髪や入浴剤として使っても大丈夫なのでしょうか?
重曹は入浴剤として使っては駄目と注意書きがされてる品もあったので気になりました
後、炭酸水を湯上りにすすぎをして、そのまま湯や水で洗わずタオルで髪を拭いても大丈夫なんでしょうか?
知ってる方どうぞよろしくお願いしますmm

解決済み2
2016/07/13 21:00

ベストアンサーに選ばれた回答

A炭酸水はすすぎに使用するのですか?
飲料水なので 問題ないと思いますよ。
重曹は、薄めてシャンプー前に地肌にスプレーすると、汚れが取れてる感じがします。
髪も 柔らかくなったように感じます。
2016/07/15 07:56

質問した人からのコメント

分かりやすかったのでBAに!

2016/07/17 21:34
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aはじめまして、美容院シャンプーの開発をしています。

まず!石けんで髪を洗ってはいけません。

石けんというのは陰イオン系界面活性剤の仲間ですが、その性質上必ずそのシャンプーはアルカリ性になります。

肌や頭皮は弱酸性です。キューティクルはアルカリ性で開きます。

「カラーやパーマ剤はアルカリ性にして、キューティクルを開かせて薬剤を流し込む」

なので、石けんで洗うときしみが生じます。

まず、石けんシャンプーを使用するのはやめましょう。

また炭酸の効果ですが、確かに炭酸水には効果はありますが、条件がいくつか必要です。

大事なのは「時間」と「濃度」です。

高濃度の炭酸水を最低でも20分以上はつけていないといけません。

それは、シャンプーにおいて不可能なので、シャンプーに炭酸水を使用するのはあまり意味がないです。

それよりも敏感肌であるなら、洗浄成分をアミノ酸系のものにした方が良いです。

http://amino-shampoo-kaiseki.com/archives/139.html
2016/07/15 07:52
おすすめキーワードから探す