Qヘアカラー(美容室で)のアレルギーの症状で、痒みなどの他に動悸や痺れの症状が出ることはあるでしょうか?
以前美容師さんに聞いたところ、アレルギーならカラー剤を塗ってからすぐに症状が
出ると言われましたが、午前中にヘアカラーをして夜に地肌の痒み・動悸・痺れなどの症状が出ました。
痒みはともかく、動悸・痺れは関係ないような気がするのですが、偶然症状が重なったのでしょうか?

解決済み1
2016/06/28 21:41

ベストアンサーに選ばれた回答

Aアレルギーにも種類があり美容師さんがおっしゃったカラー剤を塗ってすぐに出るものと何時間か過ぎてから症状が出るものがあります。
今回の場合は、遅延型アレルギーの可能性が高いです。
遅延型アレルギーの場合、典型的には、染毛6時間後~半日後くらいよりかゆみを感じ、その後にかゆみ・赤み・腫れ・ブツブツなどの皮膚炎症状が出始め、染毛の48時間後に最も症状がひどくなります。さらに症状がひどいと、顔全体が腫れたり、薬液等の接触していないところまで皮膚炎が拡大したりすることがあります。
このかぶれは、多くの場合、有効成分である「酸化染料」に対するアレルギー反応によるものです。
これまでに何回染毛してもかぶれなかった人でも、ある日突然に、アレルギー症状が出ることがあります。そして、一度症状が出た人は、次に使用したときには、更にひどい症状が出ることがあり、このアレルギーは一生続くとも言われていますので、必ずパッチテストをしてからにして下さいね。

動悸と痺れに関してはごめんなさい。分かりません。
2016/06/28 23:40
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル