Q正直、歯医者って美容室と同じようなものですよね?
銀歯がすぐ外れても、虫歯が再発してもインプラントがすぐダメになっても責任はないし、
美容院も切りすぎても要望と違う髪型になっても責任は取らないですよね。

解決済み3
2016/05/29 13:03

ベストアンサーに選ばれた回答

Aいや、客観的にミスがごまかせない状況で発覚したら、責任問題になるのは一緒だと思いますよ。
美容師も「あ!?」とか言ってざっくり切っちゃいけない所切っちゃったの誰の目にも明らかなレベルでやったりしたら。
他のどんな仕事でもそこは同じです。

ただ「決して失敗ではないけれども、患者お客様のご希望には沿えなかった」的な曖昧な逃れや、構築される「遺憾ではあるがこちらのミスとは言えない、意思の疎通が十分では無かった」等の保身の詭弁や主張が通るならそれで押し切ろうとするのもどの職種でも共通はあります。

ただ実務的な仕事程、顧客やお得意先の離れを恐れて、非の認めが早い傾向はあるでしょうね。

そう考えると、医師や美容師の失敗の明白さを証明するのも難しいって事はあり、確かにミスは認めにくいかも。

あと、この両者ともどちらかと言えば花形の仕事で、頭下げにくいステータスや見栄もあるだろうし。
2016/06/01 17:43

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます!

2016/06/04 22:42
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aまあ 癌が再発しても 糖尿が悪化しても 視力が下がっても
痴呆症が悪化しても ・・・・ 責任はないですからね
同じようなものでしょう
2016/05/29 13:34
A>正直、歯医者って美容室と同じようなものですよね?

感じ方は人それぞれです。
2016/05/29 13:30
おすすめキーワードから探す