Q美容師さんのランクでトップスタイリストとスタイリストだったら、トップの方が上ですよね?
私が通っている美容院でサロンマネージャー(美容師歴15年)、ディレクター(美容師歴13年)、トップス
タイリスト(美容師歴11年・8年の二人)、スタイリスト(美容師歴15年)の順で美容師の紹介が載っているのですが、私が担当してもらっているのはスタイリストの美容師さんです。
その美容師さんは美容師歴が15年ですがスタイリストで、8年の方がトップスタイリストです。
私自身施術してもらっている時に、下手とか不快に感じたこともなく、何度も大手に行きましたが不満が残るばかりで、今までにあたった美容師さんで一番良いと思いました。
むしろ、その方にやっていただいた後、友達にも家族にも毎回誉められます。
ちなみにその方は、誰もが親しみやすいようにという理由で、履歴書の見本のようなニックネームで美容師をしています。
なのでそういう理由で望んでスタイリストのままなのかなと思いましたが、やはり15年もやっていてスタイリストということは技術がないということでしょうか?

解決済み3
2016/05/25 15:05

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

サロンによって肩書きの付け方は様々だと思います。
一般的には上手い下手にかかわらず、売上が高い順にランク付けする所が多いです。
美容師歴が長い程売上が高くなる傾向があるのは確かですが、実力社会なので歴はあまり気にしない方が良いと思います。

歴や肩書きよりも、美容師とお客様の相性の方がよっぽど大切だと思います。

自分が良いなぁと思ったらそれが正解です。
どんどん良い関係性を築いていってください。
2016/05/25 16:30

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます! 確かに相性がいいので、気にせずこれからも担当してもらおうと思います(^o^)

2016/05/27 13:09
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A店によって違いますが考えられるのは中途入社とかパートとかではないでしょうか。
どの仕事でも一緒だと思いますが長くやっていれば上手いというわけではないですし、上手いのと自分に合うというのもまた別の問題なのであまり気にしない方がいいと思います。
2016/05/25 17:50
Aこんにちは

なぜなのかは、その美容室にしか分かりません

技術なのか接客技術なのか、勤務時間がパートなのかもしれないですし、
大抵は売上によってランク付けされている場合が多いかと思います

合う合わないはお客様により異なりますから…

よく話す技術者がいたとして、親しみやすいと感じる方もいれば、話しかけられたく無いのに…といったお客様もいます
上手く使い分けれる技術者ならば万能ですが、上手くお客様の気持ちを感じ取れなければ静かにしたいお客様は離れていってしまいますよね

技術もそうで、万能な技術者もいれば、
得意とするものと苦手とするものがはっきり分かれている技術者もいます
2016/05/25 16:28