Q30代ヘアカラーについて。似合う(年相応という意味。若づくりという意味ではなく)色とそうでない色。

30代女性です。
最近までずっと、ブリーチはしない程度ですがカラーのみでは結構明るめのトーンに染めていました。色は赤・ピンクオレンジ系、またはアッシュ系などを気分で入れていました。
ちなみに、髪型はショートボブ程度の長さ。ウエーブありです。

職場で禁止等の理由は何もありませんが、少し自分で思うところがあり、最近思いきってかなり暗めのトーンに変えてみました。色は美容師さんに相談し、チョコレートブラウン(?)という色を選んでもらいました。生え際が目立ちにくいくらいの明るさだそうです。

最初自分ではかなり黒に近い色になってしまったと思い、失敗したかな?と思っていたのですが、
以外と周りの評判が良く、「何かいいことでもあった?」とか、久しぶりに会った人に「前より顔色が良く見える」と言われたりします。
黒っぽくなったので顔色悪く見えるかと思いきや・・・以外でした
髪型は大きく変えていません。

1週間ほど経つと染めた直後より少し色も落ちてきて、ちょうど良い明るさになった気もします。見慣れただけかもしれませんが。。。

ということで髪色をトーンダウンした意外な効果に驚いています。

30代にもなると髪色は暗めのほうが良くみえたりするものなのでしょうか?
暗くしようと思った時点で、なんとなく明るすぎるのも合わなくなってきたな、というのもありました^^;

同じような経験あった方いらっしゃいますか?

同じでなくとも、30代で似合うと思った色、周りからの評判がよかったヘアカラーがあれば教えてください。
今後の参考にさせて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

解決済み3
2016/05/03 00:21

ベストアンサーに選ばれた回答

Aアッシュベージュの色味はダメです。赤みを入れないと顔色が悪く見えるので、ブラウンピンクブラウンあたりが無難です
2016/05/03 01:32

質問した人からのコメント

皆さまありがとうございました。白髪はありませんが、暗めのほうが無難なのですね。そういえば美容師さんが髪質に合わせて黄色くならない色を選んでくれたのを思い出しました。ありがとうございました。

2016/05/06 21:15
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A完全に成功してるね あなたの周囲の評価が良いのは自身の満足度をさらに上げるからね 確かに年取ると暗めの方が無難です。
2016/05/03 23:56
A白髪はあるのでしょうか?
2016/05/03 15:46
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す