Qまだ20代なのに白髪がある方、白髪について知恵がある方へ質問です!!
まだ26歳なのに、若白髪に悩まされています><
気付き次第抜いているのですが、
忘れた頃に鏡で見ると髪の毛の内側に3~4本生えているのです。
自分が見えない部分に生えていると、自分が気付かないのに他人に白髪を見られたりするのではないか、と思うと怖いです・・・

白髪の原因を調べましたが、
現在ストレスや不安もなく、ジム通いをし、規則正しい生活、食事をとっています・・・
特に思い当たる節がないのです。
老化が原因なのでしょうか?

まだ20代で若白髪がある方いらっしゃいますか?
どのように対処(抜く、切る等)しているか、白髪染め、ヘナカラーなど、おすすめの方法を教えてください!

解決済み2
2016/04/12 11:57

ベストアンサーに選ばれた回答

Aまず白髪が生えるメカニズムをしっかり把握することが大切です。

頭髪の色は毛髪が頭皮内で成長する過程で、色素細胞(メラノサイト)がつくり出したメラニン色素が毛髪内に取り込まれることで決まります。毛母細胞そのものがつくり出す毛髪は、もともとは白色なのですが、それに色付けをしているのは、色素細胞がつくり出すメラニン色素のはたらきです。日本人ではだいたい黒色、世界に目を向けてみると金色やブロンズ等の髪の色があります。

白髪ができるのは、色素細胞(メラノサイト)の働きが、何らかの原因で弱まったり消失したりして、髪を色付けするメラニン色素がつくれなかったためと考えられています。

白髪になる要因としては、遺伝、加齢、生活習慣、病気、ストレスなどがあると言われていますが、これらの要因が、ひとつ、あるいは複数重なって白髪が進行すると考えられています。

白髪の治療については漢方をお勧めします。「四物湯」、「黒大豆酒」、「何首烏」などが有名みたいです。「白髪」+「漢方」でネット検索してみてください。


お時間がありましたら、私の知恵ノートなどもご覧ください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/fairy_wind_expert
2016/04/13 08:57

質問した人からのコメント

ありがとうございました!

2016/04/19 11:06
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A白髪が気になるからといって抜かないほーがいいですね、毛根を破壊したら生えなくなります

頻繁に白髪染めは毛髪にも頭皮にも良くない

トーンアップしなくていいなら自分でヘナがいいでしょー
繰り返しても傷まない

植物アレルギーじゃなかったら
2016/04/12 15:35
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す