Q黒留袖の時の髪型。私は顔が丸くて大きいので、前髪は横に流す感じで下ろしたいと思っています。それって変ですか?
本とか見ると綺麗なモデルさんが前髪あげてるのばかりなので。。。あと、落ち着いた感じの夜会巻きにしたいのですが、髪飾りはない方がいいのでしょうか?美容院にはピンだけ持っていくのがいいんでしょうか?ちなみに29歳です。ご回答よろしくおねがいします。

解決済み2
2008/03/31 19:44

ベストアンサーに選ばれた回答

A本などで前髪を上げて流すようにしていたりするのは、貫禄などを印象付けるためでもあります。その方がより見た目が年上になるので。
黒留袖は既婚女性の正装なので、幼さや可愛さよりも、大人のマダムらしさを強調したいのだと思います。

私も個人的には、下ろして流すよりも、立ち上がっていた方が素敵な印象があります。黒留袖は決して可愛い着物ではないので、落ち着いた印象を求めてしまいます。

でも下ろしてはいけないなんていうマナーは無いので、最終的には美容師さんと相談して、よりマッチするヘアスタイルにすれば良いと思います。
黒留袖の時は、もし付けるとすると、↓のURLのようなかんざしを付ける方が殆どではないでしょうか。よく結婚式の新郎新婦のお母様が黒留袖を着ている時は、こんなかんざしが付いていますよね。
http://item.rakuten.co.jp/monami/k626/
2008/04/01 00:03

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます!すごく迷ったのですが、前髪はあげることにしました。またどんな飾りかわかったのでこちらをBAにさせていただきます。

2008/04/04 07:28
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A理容師で美容師です。
前髪を流すように切ってあれば問題ありません。
顔立ち雰囲気背格好などがわかりませんので、
行きつけの美容室で相談すると良いでしょう。
また不安ならリハーサルをやってもらいましょう、
最近は髪飾りをあまりつけませんよ。
夜会にするのもアル程度の長さがあれば
可能です、最低10センチあればそれらしくは
出来ます、それ以上の長さがあれば立派に
作ることが可能です。また美容室ではピンは
売るほどありますからお客様が用意する必要は
ありません(笑)。
2008/03/31 20:47