Q正しい髪の洗い方を教えて下さい。

解決済み1
2008/03/24 18:44

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪を洗うというよりは、頭皮をしっかり洗って下さい。

また、シャンプーは節約せずにたっぷりの泡で洗うようにしましょう。
濡れているときの髪はキューティクルが開いていて、大変傷みやすい状態にあります。
なので髪同士が擦れると、バサバサした傷んだ髪になってしまいます。

美容室などでは、1度シャンプー剤をつけ、軽く洗い、また今度はシャンプー剤をつけ、しっかりと洗います。
そして、トリートメントをしておしまいです。

お家では大変なので1度のシャンプーでいいと思いますが、ワックスなどの整髪料をつけている日はシャンプー剤が泡立ちにくいので、2回することをお勧めします。

手順としては、
髪全体をよく濡らす。

シャンプー剤をつける前にも、軽く手を動かして洗います。(ここで汚れはかなり落ちます)

手に出したシャンプー剤を3か所位(右側、左側、うなじの上あたり)につける。

つけた所を泡立てるようにゆっくりだんだん手を大きく動かしましょう。

生え際なども洗い残しがないように洗います。

ロングの人など、毛先はやさしく泡で洗うようにすると髪に負担をかけません。

あと重要なのは、よくシャンプー剤を流すことです!!
洗い残しは毛穴にダメージを与えてしまいますので、しっかり流しましょう。
もちろん、トリートメント剤も同様です。
2008/03/24 19:08
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードから探す