Q美容院でのハイライトについて教えて下さい。

結構白髪が気になる方で、1ヶ月に一度くらいは美容院に行く感じです。
今までは、1ヶ月に一度、近所の安い美容院でリタッチ、3〜4ヶ月に一度、少し遠い美容院でカットと全体のカラーという感じで来ました。

今回、少し遠い美容院の方にハイライトをすすめられ(生えてくる白髪が目立ちにくい、という事で)ベースは今までの自分の黒髪とさほど変わらない色、ハイライト部分は結構な明るい色にしてみました。
確かに生えてくる白髪と黒髪は目立たない感じで、なかなかいいなと思っているのですが・・・

伺いたいのが、この感じを続けたいとなると、もうリタッチで済ませるのは不可能ですか?
今回のカラーで、結構毛が傷んだ?気がするのですが(ちょっとしばった跡が結構残ったり、一度普通にドライヤーを使っている時に、縮れるの一歩手前くらいの感じでハイライト部分の毛がカールしたようになって焦った)
1ヶ月ごとにリタッチを2〜3回→全体カラーという流れより、2〜3ヶ月ごとに全体カラー(ハイライト入り)というのは傷みますか?

金銭的にも、少し遠い美容院のハイライト入りカラーは、近所のリタッチの3倍ほどするので(同時にカットなども頻繁にする事になるとさらにかかる)今後どうしていこうか悩んでいます。

解決済み1
2016/01/18 02:00

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容室をしております、私も白髪染めを毎月しておりミルボンのオリーブ系のハイライトを入れております、毎月のリタッチはウエラの白髪染め用のマット系(緑色系)の7トーンを入れてます、境目の違和感はありません、半年に1度ハイライトの部分の褪色した部分を最初のトーンより落として染め直します、そうするようになって何ともいえないメッシュのような感じが縦に入って当店のお客様も私のようにしたいと言う方も何故か絶妙なメッシュっぽくなり「どこでするの?」とよく聞かれるそうです、染め粉のメーカーが違っても色合いを同じにすれば問題ありません、アッシュ系はお奨めしませんが……根本リタッチは7か8トーンにしてもらうと良いです。
2016/01/18 06:59

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 リタッチの方は、いつも6トーンのものだったんで、次はひとつ明るめのでやってみたいと思います。

2016/01/23 00:03
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル