Q縮毛矯正は髪が傷んでしまいますか…?

軽いくせ毛なんですが、縮毛矯正を考えています。

あと、縮毛矯正についていろいろ教えていただけるとありがたいです。

お願いします・・・

解決済み2
2008/03/20 14:58

ベストアンサーに選ばれた回答

A縮毛矯正10年以上ずっとかけてます。ちりちりのくせ毛ではありませんが「パーマかけてるんだと思ってた」と言われるぐらいのくせ毛です。

私の場合は縮毛矯正をかけたほうが痛まないです。毎朝、くせを伸ばすために色々スタイリング剤をつけて、ドライヤーで伸ばして…ってしてたほうがよっぽど痛みました。

縮毛矯正をかければ、トリートメント剤をつけるだけでまとまります。雨の日だって平気です。
それに昔と違ってパーマ剤もやさしいものが多くなっていますし、仕上がりもジャキーン!って感じの日本人形みたいな「真っ直ぐ」ではなく、自然なストレートになっていますよ。

個人差はありますが、くせ毛で悩んでいたので「何でもっと早くかけなかったんだろう」と思いました。

デメリットは
・3~4時間かかるので疲れる。
・いったん縮毛矯正をかけた部分は上からパーマをかけられないため(かけてもムダ)、伸びて切るまでストレート。
こまめなイメチェンは難しくなる。

あと、昔から縮毛矯正をウリにしている美容室より、普通におしゃれなお店のほうがいいかも。スタイリストさんによく相談してね。
2008/03/20 15:28

質問した人からのコメント

ありがとうございます!

2008/03/21 09:03
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A理容師で美容師です。
傷みますがお客様が感じるような痛みにはなりません。
つまりミクロマクロレベルでは傷みますが触覚視覚的には
傷んだとは全く感じないでしょう。
矯正のイロイロについては私の過去のBAを
ご覧になればほとんどの疑問は解けるとおもいます。
2008/03/20 15:06