Q髪のケアの方法…この悩みはどうすれば良いですか??
おそらく間違っていないと思うのですが、髪の毛が表面だけぴょんぴょんクルクル出てくるので困ってます。
21歳女性、髪質は柔らかく細い
です。肩甲骨までの長さでパーマカラーもしてません。現在のケア方法は以下です。

■お風呂に入る前
①粗めのくしでブラッシング
■シャンプー
①シャンプー前にシャワーだけで頭を洗う。1〜2分。
②シャンプーを手のひらに取り、泡立ててから頭につけ頭皮の汚れを落とすようにざっと洗う。爪を立てず指の腹で洗う。
③一度流した後、もう一度シャンプーを泡立てて今度は頭皮をマッサージしながら洗う。
④よくすすぐ。2分くらい。
トリートメント
①髪の水気を切ってから、毛先を中心にトリートメントをつける。頭皮には絶対つけない。毛を束にしてギュッギュと握って浸透させる。
②浸透させるため少し時間をおいてから流す。(この間に顔を洗ってます)
■ドライヤー
①お風呂から出たらすぐ乾かす。まずタオルで水気をとる。頭皮はマッサージするようにして、毛先は擦らずポンポンと叩く。
②毛先を中心に洗い流さないトリートメントをつけて揉み込む。(美容院で勧めてもらった)
③ドライヤーを20センチくらい離して頭の後ろ側から、根元から毛先に向けて乾かす。まず前髪を乾かした後、頭皮を乾かす。同じ箇所に20秒以上当てないよう気をつける。
④完全に乾いたら冷風に切り替えて熱が冷めるまでドライヤーをする。
■その後
①ドライヤー後はブラッシングをする。
②寝る時は髪を引っ張らないようシュシュで頭の上で結び、枕の上の方に流して寝る。

以上のやり方です…。
かなり気をつけてるのですが、ぴょんぴょんとはね毛というか縮れ毛というか…が表面だけでてきます。それ以外はストレートです。
オイルでスタイリングすると重くなるので、朝はブラッシングだけです。おろし髪のときもポニーテールのときも、耳したあたりまでの髪でそのような状態のが出てきます。
どうしたら改善すると思いますか??このピョコ髪のためにストパーをかけるのは嫌だなぁと憂鬱です。
助けてください!!

解決済み1
2015/11/18 23:40

ベストアンサーに選ばれた回答

Aシャンプー2回は洗い過ぎなので頭皮の乾燥の原因になります。
整髪料を使っている場合は、頭皮の湯洗い後、髪のみを洗い整髪料を落とし、洗い流してから頭皮マッサージしながらもう1度洗う、と2度洗いをしたほうがいいですが、整髪料を使っていなければ埃や脂は湯洗いでも流せます。

表面の毛は成長段階の毛や、元々毛が細いようなので痛みやすい、はねやすいのがあるのかもしれません。
クリームタイプの洗い流さないトリートメントを薄く両手に伸ばしてはねている部分にぬるのがおすすめです。
ヘッドスパのエキスパートさんに習った正しいケアにとても近いですし、カラーなどもしていないようなのでわざわざパーマをかけるのはもったいないですね。
2015/11/24 11:13
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す