Q結婚式ショートヘアセットについて。
身内の結婚式に出席するため、当日の朝に美容院を予約しています。40代、和装(色留袖)です。
ショートカットの場合はどんな雰囲気になるのか美容院に問い合わせたところ、「襟足5センチくらいあればアップにできるが、それより短ければ全体的にボリュームを出すようなセットになる」と言われました。
せめてハーフアップや付け毛は?と聞いてみましたが、その短さでは難しいとの回答でした。
ボリュームを出すようなセットでは、ブローだけの簡単な処理になるのではないかと不安です。
(過去に別の美容院でそのような対応がありました。結婚式ではありませんでしたが、人前に出る機会だったのでセットを頼んだらブローだけ……。不満足でしたが時間がなく、何も言えずじまい。今回は後悔のないようにしたいです)
全体的な髪の長さは、サイドは前下がりでアゴくらいまで、襟足は短く後頭部で少し段が付くようにカットしています。添付の画像は私ではありませんが、だいたいこのくらいの長さです。
こういった場合、どのようなスタイリングだと華やかになるでしょうか。
ショートカットとはいえ何もしないわけにはいかないですし、かといって自分でセットする技量もセンスもありません。
施術前に具体的なイメージを伝えられるように、アドバイスいただければ幸いです!

質問画像
解決済み5
2015/11/05 00:24

ベストアンサーに選ばれた回答

A本当にこの長さでしたら確かにアップは厳しいですね。
襟足五センチあれば夜会巻きのようにはできると思われますが、スカスカにすいてあったりするとそれも厳しそうです。
このショートカットハーフアップはあまり想像できませんが、画像など検索して見せるのが一番いいですよ。
つけ毛は付け方によっていけると思います。襟足を隠すように散らして、トップの長さがあるところを結ってるように見せるとか。
ただ、サラサラとおろすような付け毛は無理そうです。
付ける人もいますが、常に自然な状態を保てる人です。自然に見えるポイントがあります。
提案してほしいと思っておられるなら、提案してくれる人を探すしかないかもですね。
プロの人たちも得意なヘアスタイルがあったり、言われたことを確実に再現できる人がいたり、提案して自由に作ることが得意な人がいたり様々ですもんね。
プロがみんな同じレベルの技術を持っているわけではないですもんね。持っていたら客としては嬉しいですが!

確かにアップは華やかですが、崩れていたり無理してる感が見えるだけでただのブローの方がわたしには美しく見えます。
2015/11/05 02:41
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
Aこのくらいの長さだと、ブローして、アイロンで巻いてとかになると思います
アイロンで巻くとブローよりかは華やかになります
2015/11/09 23:45
Aちょっと古いですが…「evolution」の頃の浜崎あゆみさんのヘアスタイルはノーアクセのショートですが可愛いですよね。両サイドのトップを膨らませてハート型のようなシルエットにするだけでもドレッシーな感じになりますよ。
2015/11/09 09:00
Aショートヘアでも、前髪をふんわりとさせて綺麗にブローされていれば色留めでも大丈夫ですが。

アップとなると、襟足が短いですから地毛では無理ですね。
振袖を着る時は、確かに襟足が短くてもボリュームのある付け毛で隠し、更に髪飾りを使うと誤魔化しはききます。
今回の場合は色留めとの事ですし、あまりに大げさなつけ毛は下品になりますからオススメできません。

ですが、私の親戚の方も襟足の短いショートなのですが、ピンで綺麗に襟足を押さえた上に付け毛を付けていただいていました。
付け毛を付けたところに、扇型の和装用簪を付けていました。
その時はホテルでの着付けとヘアメイクでしたが、事前に用意していただいたと言うつけ毛も地毛と同じような色で「付けた」と言う印象は全くありませんでした。


前髪から横をねじったり編み込みでのアレンジも出来そうですが、あまり上手ではない美容師さんで、もしも途中で崩れてしまう位ならふんわりとブローをしていただく方がまだマシです。

得意な美容師さんでしたら、アレンジは可能かもしれませんので、希望の髪型を事前に話し合われる事が必要かと思います。

ネットや本などでショートヘアのアレンジを載せているものがありますので、いくつか持参されて美容室でご相談されてはいかがでしょうか?

予約の美容室で無理のようでしたら、変更が可能であれば何店か違うお店でお聞きになられる事もお勧めいたします。

しかしながら、結婚式の時間もありますのであまりセットに時間を掛けられないという事もあり得ますから、難易度の高い髪型は時間的に難しいかとも思います。
2015/11/07 03:01
A前髪を片側から編みこんで耳の後ろあたりでとめるか、前髪をポンパでボリュームをだしてはどうでしょう。
あまり派手でない、パールか何かの髪飾りを使えば華やかさもだせますし、何よりお着物の時は前髪が顔にかからないほうが上品に見えると思います。
2015/11/06 17:46