Q自分の髪の毛が伸びている感じが全然実感出来ません。
確実に5年はロングヘアーを更に伸ばし続けているのですが、全くといっていい程伸びている気がしません。(。-_-。)
気のせいなのでしょうか
?σ(^_^;)
昔美容院で痛んだ毛先を整えると栄養が行き渡って伸びが早くなると聞きましたが本当でしょうか?
髪の毛の伸びる仕組みが不思議たまりません。(・_・;
是非詳しい方、教えて下さい!m(_ _)m

解決済み1
2015/11/02 06:09

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。

ロングヘアーを5年伸ばし続けているが、伸びている気がしない、傷んだ毛先を整えると伸びが早くなると聞いたが本当か、とのご質問ですね。

「5年はロングヘアーを伸ばし続けているが、伸びている気がしない」という実感は正しいと思います。
なぜならば、1本の毛髪が成長しはじめてから抜け落ちるまでの周期を「ヘアサイクル」といい、平均して4~6年の期間だからです。

髪は、1日に0.3~0.5ミリ、1カ月で約1.2センチ、1年では約15センチ伸びます。けれども髪は永遠に伸び続けるのではなく、一定の期間を経ると自然に抜け落ち、抜け落ちたところからまた新しい髪が生えてくる、ということをくり返しています。
ちなみに、日本人の髪は平均で約10万本あります。ヘアサイクルから計算すると、1日あたり50~100本程度の髪が抜けることになります。
平均して4~6年ののヘアサイクルということから、原理的には4~6年分以上の長さにはならないことになります。

髪の毛は毛根で新しい細胞がつくられることで伸びます。既に伸びた髪の毛は死んだ細胞ですので、毛根から栄養分が供給されることはありません。従いまして、栄養面から、傷んだ毛先を整えると伸びが早くなるということは考えにくいと思います。

傷んだ毛先は、自然には元に戻りませんので、
トリートメントやヘアパックなどでお手入れするとよいでしょう。

ご参考になりましたら幸いです。
2015/11/04 13:39

質問した人からのコメント

プロフェッショナルな方からの素晴らしい貴重なご回答心から感謝いたします!(^o^)/ 大変勉強になりました。m(_ _)m 白髪についての質問を今からしようと思いますのでよかったらまた教えていただけたら嬉しいです。(*^^*)

2015/11/09 10:33
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す